野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

シルヴァンと共同作曲中

パリでの滞在制作がつづく。午前中は、リハーサルがないので、香港の国際会議に提出した発表の要旨(英文)を日本語訳してくれ、とベリーニに言われたので、日本語訳して送る。続いて、香港での発表のためのパワーポイントを準備し始める。

 

午後は、京大吉田寮を彷彿とさせる自由な雰囲気のStudio Albatrosでの最後のリハーサル。よくよく考えると、淡路島で「瓦の音楽」のためにゴルフボールを提供してもらったゴルフ練習場もアルバトロスという名前だった。不思議な縁だ。

 

本日は、音楽家のシルヴァンも加わってのクリエーション。これまで作った音楽がどんなものか。どのシーンに音楽が必要か、などを話し合い、今日は、シルヴァンと野村のコラボによる曲の作曲作業。ピアノの生演奏と、瓦や打楽器の装置での自動演奏の共演の曲。鍵盤ハーモニカの生演奏と、瓦や打楽器の装置での自動演奏の曲を考えた。シルヴァンとは今回初対面だったので、コミュニケーションがうまくいくか心配だったが、何の問題もなく音楽創作ができる。

 

個人的にジャグリングの練習もしていて、少しずつ上達。楽しいクリエーションの日々がつづく。ちなみに、10月5日、6日が神奈川芸術劇場( KAAT) で世界初演で、そこは野村が生演奏で出演するスペシャルバージョン。その後は、野村なしで日本やヨーロッパのツアーになる。だから、野村なしバージョンのために、野村の音楽のレコーディングもしなければいけない。そうしたスケジュールも、逆算して考え始めるほどには、クリエーションは順調に進んでいる。