野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

森まもり&プラネタリウム

鳥取銀河鉄道祭というのは、今年の11月まで、88の星座を巡るように続いていく。11月に最後のフィナーレとして行う公演があって、そこが88番目になる予定。それまで、鳥取に通って、一つ一つの星座のワークショップだったり、トークだったり、いろんなことが起こる。

 

鳥取県は、鳥取市などの東部、倉吉市などの中部、米子市などの西部の3エリアに分かれていて、鳥取から倉吉まで車で1時間。鳥取から米子まで車で2時間。同じ県でも、東部と西部は結構遠く、鳥取と米子では雰囲気も違う。ということで、本日は、鳥取から米子まで日帰りで移動。

 

米子の児童文化センターでの「森まもり」という音楽+演劇ユニットのパフォーマンスに、門限ズで乱入。児童文化センターなので、親子連れの観客が多く、子どもたちの反応も面白い。

 

その後、プラネタリウムでのリハーサル。これが、とにかく面白い。プラネタリウムの解説員の森山さんは、星が大好きで非常に柔軟で、なんでもチャレンジできる逸材。こんな人が、門限ズと出会って一緒にパフォーマンスがつくれるのは、奇跡。プラネタリウムでできることは、なんでもやってみたいと、光と影のダンスを試したり、投光器と音楽や演劇のセッション。星空に星座の絵が次々に現れるのと音楽をシンクロさせたり、そこに即興で演劇が加わったり。プラネタリウムの中を移動する不審な人が現れたり。試せるアイディアを全部試し、森山解説員が全力で応えてくれた。プラネタリウムで演奏したのは、おそらく1996年に王子のプラネタリウムで演奏して以来、23年ぶり。あの時は、単にプラネタリウムという場所を使っただけだったけど、今回は、がっつりプラネタリウムとコラボレーション。前代未聞の夢の「プラネタリウム劇場」。4月27日、28日に、40分の公演を計4回。本当に楽しみ。