野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

十周年、十和田の、十人のための、ピアノの物語

京都から、青森県の十和田に移動。雪国の冷たい風が心地よい。

 

十和田市現代美術館10周年記念イベントとして、3月5日と6日に、「青森・十和田アートな旅」という企画で、街中のピアノのある場所を野村誠と10名の観客が巡るツアーを、美術館の里村真理さんと計画中。それぞれのピアノを巡る物語を聞き、その場で作曲し、ピアノ曲集をつくる。

 

10周年、十和田、10名の観客、と「十」という文字が並ぶ。十人十色であるように、10ピアノ10音色であるだろう。なんとなく、10小節から成る短い曲を、10曲作曲して、10ページから成る楽譜がつくれたらいいのかな、と思う。

 

こんなに10が気になるのは、千住という場所で、1010人の音楽をやったりしたからかもしれないが、やっぱり十和田だから、十だな。

 

十だと思っていたら、予想していなかったことだが、十字架が現れてきた。教会やキリスト教系の幼稚園にも行くことにもなった。十は、tにも見えるし、+(プラス)にも見える。だんだん、十、t、+、ワクワクしてくる。明日から、いよいよ十和田のピアノを巡る。楽しみ。

 

towadaartcenter.com