野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

鳥取3日目

朝から米子に移動。同じ鳥取県だが、車で2時間かかる。米子で演劇やコミュニケーション・ワークショップを行う中村さんと会ってお話。その後、児童文化センターのプラネタリウムでの打ち合わせ。プラネタリウムの音響や機材などチェック。実際に朗読に合わせて演奏したり、星の投影をしながら、踊ったり、照明を試したりなど、いろいろする。4月下旬に、プラネタリウムにて、門限ズによる「銀河鉄道の夜」の第1バージョンのワークインプログレスの参加型公演を行うのです。その後、プラネタリウムの上演も見て、色々な可能性を確認。4月が楽しみ。

また2時間かけて、鳥取に戻り、もう5時半。6時半のコンサートに向けて、大急ぎで会場を準備。かるまにて、野村誠ソロコンサート「月曜の夜の音楽会」。銀河鉄道ハーブティー付き。

1 路上演奏実演
2 鍵盤ハーモニカ・イントロダクション
3 チューニングの狂いとうなりの音楽
4 ペットボトルの音楽
5 鍵ハモダンスミュージック
6 アルミフォイルの音楽
7 即興演奏―(ガムラン/民謡/アイリッシュ/タンゴ/その他)
8 オットセイ

終演後、お客さんに楽器を触ってもいいですよ、と言って、打楽器などを触れるようにしておいたら、そこから即興音楽ワークショップに自然に移行。銀河鉄道祭に向けて、手応えあり。