野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

300人の子どものミュージカル

本日は、バッキンガムシャーのAylesbury Waterside TheatreでのEnergizeというフェスティバルを観に行きました。これは、13、14日の二日間に渡り、地元の25の学校を伴って行われるものです。作曲家のJane Smith作曲の合唱ミュージカルを、300人の子どもが歌い演じる演目がお目当てだったのですが、第1部の5つの学校がそれぞれ、ダンスや音楽のパフォーマンスをするのも、細かな演出や衣装など、笑える部分も多く、満喫しました。

2部は、作曲家のアンドリュー・メルヴィンがピアノで伴奏するので、彼に大筋は聞いていたのですが、イギリスの歴史の偉人を題材にした音楽劇。それぞれの学校ごとに練習して、最後2日間5校合同で練習。場面ごとに、別の学校が芝居をしたりダンスをし、それに全部の合同チームが合唱する。300人も出演すると、凄い数の家族が観に来ていて、面白かったです。