野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

相撲節会

11月11日に清水友美さんにより世界初演になるピアノ独奏版「おっぺけぺーの種を蒔け」(野村誠作曲)の曲目解説を書いて送る。作曲作品が、色々な人々により演奏されていくのは、嬉しいことです。

相変わらず、相撲のことを調べております。特に1300年ほど前から400年間ほど行われていた「相撲節会」という儀式について。昔、読んだ時は、用語がわからないことだらけで、なかなかイメージしにくかったことも、今では、かなりイメージしやすくなってきました。どっちにしても、当時の「相撲節会」に関する文献から事実を研究するというよりは、創作のためのインスピレーションやヒントを探しているわけで、なかなか想像が膨らんで楽しいのです。



間もなく渡英なので、その準備、連絡などなど、しております。