野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Cole PorterとCarl Stalling

今年も残り5日となりました。昨年の年末はインドネシア、一昨年はタイでしたので、年末を日本で過ごすのは3年ぶりで、久しぶりです。

BBC Radio3の今週の作曲家が、Cole Porter(1891-1964)。ソ連の作曲家→セロニアス・モンク→ケクラン→21世紀オペラ→チャイコフスキー→バッハ→ポーターと、毎週のテーマ作曲家が変わってくれるのが面白い。ブロードウェイの作曲家として有名になるポーターが、パリでストラヴィンスキーに習おうとして断られたエピソードに驚く。ちなみに、カートゥーン作曲家のCarl Stallingは、同年代なんでは、と思い調べてみると、1891-1972。同い年でした。


牛島安希子さんの「Random Circle」というソプラノとピアノの新曲の譜面を見ました。モーダルなピアノの連打と声での1234とカウントするところから始まったのに、すぐに無調のホケットでルールールーと跳躍する。ああ、シュニトケが多様式主義と言われるけれども、牛島さんは本当に多様式主義の代表選手かもしれない。どんなスタイルの音楽にも興味があり、どんなスタイルの音楽も書ける作曲家。

2月4日の「千住だじゃれ音楽祭 第2回定期演奏会『かげきな影絵オペラ』」に向けて、これまでの歌のレパートリーの譜面を書いて、テノール歌手の中原雅彦さんに送らねばならないのですが、一日一曲ずつにしようと思い、今日は「ごはんはナシ」の譜面を書きました。

http://aaa-senju.com/p/10307

夜は、山本麻紀子さん、やぶくみこさんと打ち合わせ。皆さん、国際的なご活躍。楽しき忘年会にもなりました。