野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ノイズの踊り子

東京へ。2月4日に開催する「千住だじゃれ音楽祭 第2回定期演奏会」の打ち合わせに行く。到着すると、だじゃれ音楽研究会のメンバーが取材をうけていた。フジテレビの番組に今度出演するので、その打ち合わせだと言う。7年前に、野村誠のプロジェクトしてスタートした「千住だじゃれ音楽祭」だが、このように野村が不在でも、どんどんだじゃ研(=だじゃれ音楽研究会)だけで、どんどんメディアに登場したりしていて、大したものだ。

テレビ局の人が戻った後に、2月4日の内容について。ゲストで、竹澤悦子さん(地歌箏曲家)、梅津和時さん(クラリネット/サックス)、川村亘平斎(インドネシア影絵)、中原雅彦(テノール歌手)の出演が確定。アナン・ナルコンの「スーパーフィッシャーマン」を再創造し、「かげきな影絵オペラ」を創作すること。メメットの「Senju 2014」をアレンジした新曲。さらには、野村の新曲、そして、野村の1995年の「でしでしでし」を上演する構想などで、コンサートの全貌が見えてくる。あとは、だじゃ研のメンバーと「ノイズの踊り子」というタイトルから、ノイズ系の即興パフォーマンスをやってみる。これが、不思議なセラピー効果のある曲になり、演奏したら、なぜか気持ちがすっきりした。