野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

6月、8月に門天で演奏します

3月31日に、アサヒアートスクエアで、両国門天ホールの黒崎さんにお会いしまして、今年も、門天で色々やることに。ということで、

6月16日(木)に、竹澤悦子さんとのデュオをやります。
http://www.monten.jp/20160616

そして、8月26日(金)に、2台ピアノをやる予定です。ゲストは、岡野勇仁さん、そして新倉壮朗さんを予定。

さて、4月は比較的時間があるので、家でピアノの研究を続けております。よく考えれば当たり前なのに、見過ごしていた奏法もいっぱいあり、今まで意識していなかった自分の怠慢さに驚きます。例えば、低い音をmpくらいで弾いて、中音域の音をfで弾いて、それぞれ伸ばしていると、(音域によってデクレッシェンドする速度が違うので)それぞれの音量が徐々に近づいて、途中で逆転します。これだけで、結構、楽しく遊べるので、しばらく遊んでいました。(低音をmfくらいで鳴らすと、自然に減衰するまで30秒くらいかかるわけですが、中音域の音だと、同じくらいの強さで鳴らすと、もう少し短い時間で減衰していきます)。

佐久間新さんとヒュー・ナンキヴェルとやったKeyboard Choreography Collectionを見直す必要がありそうです。要研究。