野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ニホンザルの入浴

京都市動物園に行く。今日は、ニホンザルの入浴が見られるというので。お湯をはったプールの中に飼育係さんがエサを投げ入れると、サルはお湯に入るが、すぐ出てきてしまう。ほっとくと入ってくれないので、またエサを投げ入れる。エサを取るためにだけ入る。お風呂をあまり好きではないらしい。アートスペース虹でのカレンダー展のために、ニホンザルをお絵描きする。

京都市美術館の別館で、日本コリア友好美術展をやっており、そこでダンサーの帰山玲子さんがパフォーマンスをするというので、見に行く。韓国人のダンサーとの即興デュオに、音楽が大正琴大正琴は、前半が低音弦が一弦だけ、後半が高音弦が二弦だけでの即興演奏で、こんな使い方あったのだ、と目から鱗。通常は、大正琴は、5弦あって、それを全部同時に鳴らす。一本だけにするのは、気付かなかった。今度やってみよう。

アートスペース虹にて、レ・ターン・グェン・フーン個展。ベトナムから留学中、カラフルで巨大な陶芸のオブジェ。こちらは、来週からの「カレンダー展」に出展の作品を無事、搬入。

ギャラリーすずき「さんぽの条件」by井上明彦・今村源・日下部一司・三嶽伊紗。32年間のギャラリーも、本日で閉館。徳島から吉川さんが来ている他、人々が集っていた。特に学生時代には、いっぱいお世話になりました。感謝です。

京都府立図書館で友人と合流し、近所でお茶をして後、帰宅し、ピアノを練習し、少し料理して後、やぶさんとディープに語り合う。