野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

モザイクタイルミュージアム

山の作曲家の近藤さん、ガムランを演奏するピアニストの西村さんと、打ち合わせ。何か面白いことを一緒にしようと、アイディアを語り合いまして、面白いことになりそうです。現代音楽と、ワークショップと、即興が、合体したようなピアノリサイタルをやってみたい、という感じです。

その後、来年6月に開館する多治見のモザイクタイルミュージアムの村山さんと会う。焼き物で有名な多治見ですが、モザイクタイルの生産が全国一なんだそうです。モザイクタイルミュージアムで何が可能か、色々一緒に考えてみました。うーむ、瓦の音楽は可能ですが、タイルの音楽は可能なのかどうか、触ってみないとイメージできませんが、、、、。タイル繋がりで、瓦とモザイクタイルのご縁が生まれるのは、楽しそうです。もちろん、多治見に淡路瓦の出張演奏も機会があればしたいと思っております。ということで、有意義な打ち合わせでした。