野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「即興演奏ってどうやるの」の続編

岐阜に一泊して、それから、片岡夫妻の車で、伊勢神宮まで行って、伊勢うどんを食べた後、浜松の片岡家へ。岐阜県三重県→(愛知県経由)静岡県と、東海地方大移動でした。

「即興演奏ってどうやるの」という本の続編の相談。

10月14日に飛び石プロジェクトの公演が終わった後、16,17日に東京で執筆のために会議をする。
10月21日に京都で、本の付録CDのための録音セッションを行い、様々な「なんちゃって音楽」を録音。
10月22〜23日に、東京で二人で執筆。
10月24〜27日、えずこホールでのワークショップに、片岡さんに録音スタッフとして来てもらい、ワークショップの現場で本の付録CDに採用できそうな音源録音もして、ワークショップ中以外も執筆作業をする。

10月に集中的に、ほとんどやってしまおうというプラン。

まずは、片岡さんに「なんちゃって」の原稿の例を、2つほど試しに書いてもらって、基本のフォーマットを作ってしまおうということになりました。

それから、音楽の根源を、実例をあげながら明確に言語化しつつ、「しょうぎ作曲」のような簡単なルールなどで記述できそうな方法を書けるようにしたいのと、「歌」についての章も作りたい、と考えるようになってきました。

また、少し前進。