野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのて放送

「あいのて」の第1回目の放送をホテルのテレビで見た。ヒューが9時10分にぼくの部屋にやって来て、一緒に見た。前の番組から続けて見ていたら、「あいのて」の音量が全体的に小さかった。(安物の)テレビのスピーカーは、話し声のあたりの音域ばかりを強調するものが多いので、そうなると、「あいのて」で出てくる楽器の音が小さく感じてしまう。逆に現在市販されているようなテレビの音質ならば、かなりきちんと聴こえただろう。これをどれくらい意識すべきか、が問題になってくるな、と思った。ここは、ちょっと研究の余地あり。いろいろ反省点もあるので、次に生かしていきたいです。