野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

昼と夜 恵文社にてスペシャルコンサート

本日は、京都の近所にある書店、恵文社のイベントスペースにて、野村誠+やぶくみこデュオによるコンサートを行いました。平日なので、夜にやろうかと思ったのですが、担当の方が昼がいいのか夜がいいのか、どっちもいいですね、と言うので、じゃあ、両方やるかということで、昼は30分のミニライブ(投げ銭/出入り自由)、夜は1時間半のスペシャルコンサート(1,500円)と2回公演をしました。

昼の部に行ってみると、これが乳幼児を連れて、親子で聴きに来てくれる方々がいっぱいでした。終わった後、「平日の昼間に、ライブとかないし、子連れで行けるの本当に有り難い」と言われて、平日の昼間のコンサートのニーズを感じました。

夜の部は、グンデル(ジャワガムランの鉄琴)やトイピアノ2台など、様々な楽器も加えてのライブで、台湾でのコラボレーション映像作品(撮影:野村幸弘)も紹介。こちらは、子どもゼロで、じっくり聞きたい客層でした。時間帯の設定で、客層は随分変わるものです。夜の部では、やぶくみこさんの作曲作品を何曲も紹介することもできました。

やぶさんの音楽は、彼女のホームページでも聞くことができます。

http://mukubaynooto.jimdo.com/

ということで、今年最後のライブを充実した内容で終えることができました。そして、深夜に隣人と久しぶりに、ゆっくりお茶をして過ごすことができました。いよいよ今年も、あと一週間ですね。