野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メメットありがとうーだじゃ研と佐久間新のジャティノム奇跡の夜

本日は、たんぽぽの家にて、「だんだんたんぼに、夜明かしカエル」のリハーサル。3月9日、10日の東京公演は、どちらも売れ行き好調で、完売間近とのこと。ありがたい。 「だんだんたんぼに、夜明かしカエル」は、佐久間新が演出の舞台作品。野村誠は音楽…

野村のピアノ教室→香港のカーニバル

本日は、6歳のJくんと、音楽で遊ぶ日。何日も前から、「もうすぐ野村くんが来る日」と待ちわびてくれていたらしい。そんな風に楽しみにしていてもらえると、嬉しい。ぼくも一緒に音楽で遊べるのは、とても楽しいが、普通に手帳を見て、今日はJくんの家と思…

シュトックハウゼンのすべて

鳥取での滞在が終わり、京都に戻る。帰りの高速バスで、偶然、広崎千里さんと一緒になり、京都駅でランチをする。結局、行きのバスも帰りのバスも、偶然に人と出会った。 家に戻る。注文していた松平敬さんの「シュトックハウゼンのすべて」という本が届いて…

活字も踊る活版所

昨日より鳥取県西部の米子に滞在。「森まもり」という環境を考える歌やお芝居を届ける森の妖精たちのグループとの打ち合わせ。3月17日に、米子での森まもりのコンサートに、門限ズ(=野村誠+遠田誠+倉品淳子+吉野さつき)で飛び入りコラボする。 その…

門限ズのプラネタリウム劇場

「門限ズ」は、クロスジャンルバンド。野村誠(音楽)、倉品淳子(演劇)、遠田誠(ダンス)、吉野さつき(マネジメント)の4人組。ジャンルを越境し、ともに遊び交流する。鳥取県の米子で、ついに門限ズ4人が集合。 本日は、米子の児童文化センターのプラ…

いつの間にか、銀河ステーション

鳥取に来ております。今年の11月2日、3日に、とりアート・メイン事業として「銀河鉄道の夜」の公演を行います。これは、木野彩子さんという宮沢賢治をこよなく愛するダンサーが鳥取に住んでいて、賢治の思想に共鳴する木野さんに共鳴して、ぼくたち門限…

12年後の「あーだ・こーだ・けーだ」

香港のベリーニは、甘え上手なので、いろいろ急に頼んでくる。4月11−13日に香港で行われる国際会議「知的障がい者のアート活動の展開」&カーニバルのフライヤーの日本語訳の文章をチェックして欲しい、とのこと。見ると意味はだいたい通じるけれども、…

旅するピアノ 十和田のミニツアー参加者募集(〆切間近!!)

昨夜、来月の十和田のツアーについて作文。まずは、作文はこちら。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 旅するピアノ 音楽は旅 旅は音楽 ピアノを弾く 風景が立ち現れる 自宅で作曲 ピアノを弾きながら 洗濯機をまわす 料理をしながら ピアノ…

ヤタラ拍子

今日は、即興のピアノを教える日。我が家にてレッスン。 ピアノを演奏する時、一つの鍵盤を演奏するとしても、その鍵盤の弦だけを鳴らすのではなく、他の弦にも共鳴させたりする。響板を響かせたり、さらには、部屋と共鳴させたりする。また、共演者の楽器の…

ピアノと鍼灸と家庭訪問とルー・ハリソン

2月6日に、アテネでのコンサートで「しょうぎ作曲」した録音や画像が、デンマークのカールさんから送られてくる。鶴見幸代から、昨日、沖縄でのコンサートで「しょうぎ作曲」をした、と報告がある。1998年、30歳の誕生日を迎えた直後、パリで「どないやねん…

ヘンリー・カウエルは共創を夢見たか

昨日、co-creation(共創)をうたう公演に参加した。複数の作曲家でco-creationすることは非常に珍しいが、ぼくは30年前から「共同作曲」を続けてきた。この共同作曲について、作曲家のヘンリー・カウエルが面白いことを書いているのを見つけた。 「CHARLES …

ベン・スハルトと双葉山と佐久間新

「だんだんたんぼに夜明かしカエル」世界初演(@ジーベックホール)でした。 インドネシアにベン・スハルトという舞踊の達人がいた。ジョグジャカルタで出会った多くの舞踊家が、いかにベン・スハルトが素晴らしいかを語ってくれる。そして、ベンさんの踊り…

Felix Hessから佐久間新へ

佐久間新の新作舞踊劇「だんだんたんぼに夜明かしカエル」の本番は、いよいよ明日。本日は、神戸ジーベックホールで、サウンドチェック、リハーサルなど。 ジーベックで、30年近く前に、オランダのサウンドアーティストFelix Hessのカエルの鳴き声みたいなエ…

17通りの自分と出会う香港組曲「ヨソモノになるための練習曲」

ダンサーの砂連尾理さんが、我が家を訪ねてくる。6月に豊中で行う公演の打ち合わせ。砂連尾さん、佐久間新さん、野村誠が出演し、ゲストで、香港のi-dArtの方々、たんぽぽの家の方々、日本センチュリー交響楽団の楽団員が参加する予定の公演。公演のテーマ…

変容の音楽、変容のダンス

佐久間新さんの新作舞踊公演「だんだんたんぼに夜明かしカエル」の最終リハーサル(@たんぽぽの家)。いよいよ、神戸のジーベックホールで2月17日に世界初演。 マッサージをして身体の形を記憶して彫刻をつくったりする美術家の池上恵一さんが舞台美術を…

しょうぎ作曲を考案して20年になるのか

束の間の関東滞在が終わり、京都の自宅に戻る。 イギリスにBBC Promsというクラシック音楽のフェスティバルがあり、フェスティバルの冊子が毎年出版されている。その冊子に、野村の「しょうぎ作曲」の楽譜を掲載したいと、イギリスから連絡が来た。「しょう…

千住の1010人に向けて

千住にやってきました。 2011年から継続中の「野村誠千住だじゃれ音楽祭」。2014年には、「千住の1010人」を開催しました。 www.youtube.com 2020年に、「千住の1010人×2」を開催する構想があり、本日は、3時間かけて、千住の町を10キロ歩き、会場候補地を…

みんなが違った時間を生きる音楽

恵比寿映像祭を見に行く。ルイーズ・ボッカイのアマゾンのヤノマミ族を撮った映像が面白く、気がつくと26分全部見てしまった。ミハイル・カリキスのイギリスの小学生とのコラボ作品や、カロリナ・ブレグワの台湾で撮影した9つのスクリーンで順に見る作品な…

ホセ・マセダのカセット100

横浜にやってきました。ホセ・マセダの「カセット100」が上演されるので、聴きにきました。90年代に京都で、2年前にマニラで、この曲を聴いているので、今回が3回目。 80歳のホセ・マセダと一緒にコンサートをやったのは、97年の京都。当時、20代だった野…

青少年のためのバリバリ管弦楽入門、ブラボー世界初演

現代音楽は、現代音楽の世界から飛び出さねばいけない!そんな風に肩肘を張らなくても、今日、野村誠作曲「青少年のためのバリバリ管弦楽入門」は、昭和歌謡ショーや、小学生のエイサーなどの後に、同じホールの同じステージ上で演奏された。それは、すごく…

「青少年のためのバリバリ管弦楽入門」バリバリ練習

ローズ文化センターで、明日の「世界のしょうない音楽祭」で演奏する田中峰彦さんの作品を、シタール、タブラ、バリガムラン、箏、十七絃、三味線、尺八、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ヴィオラ、ピアノでリハーサル。大阪音大の先生方と日本センチュリー交響楽団…

ピアノのおうち 観光⇨聴音

十和田市現代美術館の10周年記念企画で、3月5、6日に野村誠の音楽ツアーを開催する予定。十和田市内のピアノを巡る小旅行。 今朝、いきなり大雪の中、南部裂織保存会の方のお宅を訪問。昭和50年の保存会開始の頃は、リサイクルで織物をする伝統は途絶え、…

北国の冬の文化活動

十和田市現代美術館10周年記念企画「アートなたび」の準備に来て3日目。このツアーは、3月5日、6日に、各定員10名ほどで行われる計画なので、遠方から毛利悠子展を見に来ようという方で、この日程が可能な方は、この日程に十和田に来るのが超オススメ…

とーわだ、とわだ、ここーは、とわだ

十和田市現代美術館の10周年記念企画の「アートな旅」準備中。本日は、会場の候補地の一つであるひかり保育園を見学しました。教会が経営する保育園。ピアノだけでなく、リードオルガンがあります。このリードオルガン、なんとも味わい深く、いろいろなス…

十周年、十和田の、十人のための、ピアノの物語

京都から、青森県の十和田に移動。雪国の冷たい風が心地よい。 十和田市現代美術館10周年記念イベントとして、3月5日と6日に、「青森・十和田アートな旅」という企画で、街中のピアノのある場所を野村誠と10名の観客が巡るツアーを、美術館の里村真理…

宇宙人の友達はカミングアウトするだろうか

オーケストラは保守的な組織だと思っていたし、オーケストラは閉じた組織だと思っていたし、オーケストラは排他的な組織だと思っていた。少なくとも、5年前には、そういう意味で、なかなか限界のある組織に見えた。実際、オーケストラのコンサートのプログ…

自立とは何か?介助とは何か?

2日前に続いて、佐久間新の監修のダンス公演「だんだんたんぼに夜明かしカエル」のリハーサル。奈良のたんぽぽの家に行く。 今日の通し稽古は、佐久間さんが全編通して全く踊らずに、行った。もちろん、本番では、佐久間さんも出演する。佐久間さんは素晴ら…

i-dArtの国際会議と香港組曲

4月11−13日に、香港のi-dArtが「知的障がいの人とアート」をテーマに国際会議を開催する。ぼくは、分科会でファシリテーションなどについて発表/ディスカッションをしたり、音楽ワークショップをしたりするし、昨年一緒にいろいろやったJCRCのメンバー…