野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの水戸芸術館

水戸での滞在制作開始。水戸芸術館に入り、ダリオさん、さやさんとも再会。舞台スタッフと顔合わせ。舞台上のセッティングなどを確定していく。やぶさんとサウンドチェック。久しぶりにお会いした芸術館の中村さんは、音楽部門の芸術監督になっておられる。…

移調の限られた銀杏のまなざし

水戸へ遠征。テアトロ・ムジーク・インプロヴィーゾ公演。移動の車中で、「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」の第7曲「移調の限られた銀杏のまなざし」の譜面を書く。移動時間4時間以上あったので、60%くらいまで書ける。水戸芸術館の高巣さ…

喜びのジャズと雅楽のまなざし

台風一過。金沢は晴天。風のために、サンダーバードはいくつか運休。ホテルを遅めにチェックアウトして、京都に戻る。電車の車内で、作曲。「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」第6曲として、「喜びのジャズと雅楽のまなざし」を作曲。ジャズにも…

金沢大学の学生さんとのコンサート

金沢大学に短期滞在中。午前中はピアノの個人練習で、メシアンの「アーメンの幻影」を練習。せっかくメシアンのスペシャリストである中川賢一さんと2台ピアノをすることになったので、メシアンを共演させていただこうと思ったわけで、自宅でも練習をしてい…

金沢で作曲してます

金沢大学に滞在中。午前中は、特にリハーサルなどなく、宿舎で水戸芸術館の公演(8月5日)のための原稿を執筆と、9月4日のコンサートのための「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」の第4曲「ギリシアの詩と俳諧のまなざし」の作曲を完成。今夜…

金沢偉人組曲が楽しみ

朝起きるのは苦手だが、7時半に起床で、金沢に行く。地下鉄の車内と、サンダーバードの車内で、新曲「ギリシアの詩と俳諧のまなざし」の譜面を書く。揺れる車内なので、譜面を書くと、目が疲れるのと、肩がこるけれども、かなり作業が進んだ。9月4日に、…

下平晃道さんとのセッション

ワークショップで使う楽器を入れているスーツケースが壊れたので、スーツケースを買いに行く。今までよりも、一回り大きいサイズのものを購入。これで、明日から金沢に持って行く楽器を準備。その他、金沢のための荷造りをする。金沢では使わないけれども、…

猛暑の中の京都観光

香港より友人が観光に訪れているので、京都観光。明後日から金沢なので、洗濯しなければいけないことに気づき、朝8時に洗濯機を回し、洗濯物を干してから出発。猛暑の中の祇園祭。コンチキチン。コンチキチンのアレンジとか作曲とか、したことないなぁ。い…

The Art of Anti-Exclusion

"The Art of Anti-Exclusion: A collection of writings by Asian artists working with communities"という本が出版されました。ぼくも1章担当して、日本センチュリー交響楽団とのコミュニティ音楽のこと、瓦の音楽のことを書きました。アジアのアーティス…

千住、千手、千寿、千首

新潟から東京に移動。東京藝術大学千住キャンパスにて、音まち計画スタッフとの打ち合わせの後、だじゃれ音楽研究会のメンバーと今年度初の会合。新規メンバーもいたので、メンバー自己紹介から始める。既に知っているつもりのメンバーが、仕事で留学生にパ…

福島潟の音楽

新潟におります。朝6時半起床。7時に旅館をチェックアウトし、ビュウ福島潟へ。「水と土の芸術祭」の「こどもプロジェクト」で、自然体験と音楽あそび「福島潟でガッタガタ、ホールで音楽ガックガク」を開催。開催時間は、午前7時半〜午後3時という7時…

新潟の福島潟にきましたーー

金沢大学の先生で作曲家の浅井暁子さんに、金沢21世紀美術館まで送っていただく。浅井さんは、北口大輔くん(日本センチュリー交響楽団首席チェロ奏者)と東京藝大の同期だったそうで、世界はいろいろ狭いものだと思う。21世紀美術館で、学芸員の山下樹…

金沢大学の学生さんたちと

サンダーバードに乗り、京都から金沢へ移動。金沢大学准教授の浅井暁子さんと合流し、来週のコンサート会場の「金沢ふるさと偉人館」を下見。西田幾多郎も、鈴木大拙も、室生犀星も、いろいろ偉人がいっぱいいることが分かった。その後、金沢大学に移動。野…

逆行不能な鐘のまなざし

本日も自宅にて、作曲。「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」の第3曲「逆行不能な鐘のまなざし」。メシアンの「逆行不能なリズム」とは、回文的なシンメトリーなリズムのこと。12種類の逆行不能なリズムをつくり、36の和音をつくり、これらを2…

音価と強度のまなざし

本日は、自宅。9月4日のコンサートで演奏するメシアンの「アーメンの幻影」の練習/譜読みをしたり、ピアノに向かっておりました。その後、「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」の第2曲「音価と強度のまなざし」を作曲。これは、メシアンの「音…

関西の作曲家がヨーロッパの作曲家を語る会

福岡のホテルをチェックアウトして、新幹線で新大阪へ移動。新幹線の車内でも、ベートーヴェンの譜面を分析。豊中市立文化芸術センターに到着。本日は、北口大輔リサイタル(8月28日)に向けてのプレイベント。ここで作品が演奏される3人の作曲家(鈴木…

身体で知り合う

福岡に来ております。九州大学の長津結一郎さんの招聘にて、門限ズ(=遠田誠+倉品淳子+野村誠+吉野さつき)でワークショップ。本日の講座は、「演劇と社会包摂」制作実践講座の「身体で知り合う―表現とケアの2日間」の一日目。講師は、長津さん、門限ズ…

舞台はどこにあるのか

自宅で目覚め、どうやら目覚まし時計を止めていたらしく、寝過ごし、大慌てで準備をして、出発。今日は、福岡なのです。京都から福岡の距離って、香港から台湾くらいの距離で、これは、もう海外旅行の距離なのだなぁ、と思う。新幹線の車窓から、日本の田園…

異国の鳥とインドの古文書のまなざし

新月。久しぶりの日本。久しぶりの自宅。朝から、ピアノでメシアンの「アーメンの幻影」の練習(9月4日の両国門天ホールでの中川賢一さんとの2台ピアノコンサートに向けて)。その後、ベートーヴェンの分析(7月16日のレクチャーに向けて)。3ヶ月分…

バイバイ香港

本日、帰国。千人の入所者がいて、千人の通所利用者がいて、千人の職員がいるJCRCでは、別れの言葉を言うだけで大変だ。朝からベリーニに連れ回されて、運転手の方々、キッチンの方々、掃除の方々、セラピーの方々、事務の方々、大工の方々、売店の方々、な…

全員集合

香港滞在も残り1日。明日には、出国します。今日は、i-dArtのスタッフ達とのお別れパーティーなので、少しだけ日本食をつくることに。八百屋に買い物に行って、きゅうりを買って、梅干しをたたいて、梅たたききゅうり。あと、野菜たっぷり味噌汁に、八戸の…

風通しのよいカオス

香港滞在も残り2日となりました。雨が降ったようで、朝も曇り空。天気は大丈夫だろうか。8月28日の北口大輔リサイタルで初演となるチェロ+ピアノ版の「ミワモキホアプポグンカマネ」の編曲譜面の校正をして、譜面を発送。香港滞在中にやろうとは思って…

今日は、池田デー

香港も残り3日。とても良い天気の朝。何かが終わっていくのではなく、また新しい関係が始まっていくような朝。肩こりがほぐれ、血が巡り、視界が明るくなり、生きていることに感謝する。午前は、池田邦太郎さん、斉藤明子さんによるセッションを見学。JCRC…

QQQ世界初演

香港も残り4日。メーリンとメキシカと日本からのクニポン、アッキー、サトムー、コタローとランチ。ますます、JCRCと日本の人々と、色々なプロジェクトが進行していきそうです。ランチの中で、アイディアが膨らんでいきます。ということで、ツアーコンサー…

七夕の6時間講座

香港滞在、残り5日。本日は、6時間の音楽ファシリテーション講座。9時半スタート。鍵ハモイントロダクションでスタート。今日は、パワーポイントつき。その後、フレッドと作った「Happy Handsome Rock'n Roll」を紹介して後、8人組のグループに分かれて…

3ヶ月の総括

香港滞在も残り6日。野村誠とi-dArtコラボレーション・ポストカードがついに完成。色々、終わりっぽくなってきた。7月11日に最後のディナーをどこに行くかが、相談されている。メーリンとベリーニと3ヶ月の総括。メーリンは、来週9日から休暇に入るこ…

點心地圖初日

香港の滞在も残り1週間。本日の「點心組曲」ツアーコンサート「點心地圖」に向けて、午前中に「Happy Handsome Rock'n Roll」の場所決めなどをする。あと、7月10日の打ち合わせをメキシカとしていると、ベリーニが加わってきて、意図が分からない、理解…

出口が近づく

香港の滞在も、残り8日。とりあえず、7日に行われる講座のパワーポイントを作成。今日の昼が〆切(広東語に訳してもらう必要があるので)。結局、7日の講座の構成を全部考えて準備。ああ、それも3日後か。いよいよ、明日がツアーコンサート「點心地圖」…

天才の苦しみ

香港滞在も、残り9日。朝から、皆さん出勤。昨日のトラムの興奮が、まだ続いているが、明後日には、ツアーコンサート。写真を見せてもらう。いい写真がいっぱい。いろいろベリーニと打ち合わせ。「広東語で喋っても、私の表情で内容が分かってる。ああ、マ…

トラム・コンサート

香港の3ヶ月のレジデンスも、残り10日。本日は、トラム(路面電車)でのコンサート。しかし、朝から天気が悪く、昼には雷雨になり、嵐のような天候。昼の時点では、雷警報も出て、このままでは中止になるかもしれない。しかし、きっと夕方4時頃には天候…