野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳性麻痺の合唱団

香港滞在も残り12日。本日は、午前中に作曲家の冨田勲さんの甥御さんの冨田病院院長ご家族が、香港まで視察に来られました。ベリーニが案内してくれての午前中。午後は、i-dArtのスタッフの娘さんも交えたランチ。彼女と遊べる時間も、もうあと少し。その後…

屋上もキッチンも下見完了

香港滞在も残り13日。「點心組曲」第16楽章「キッチンミュージック」の7回目。最終リハーサル。行くと、出演者が全員キッチン姿でスタンバイ。7月5日の本番に向けて、5分のパフォーマンスを4回通し稽古。1階のカフェで日本の皆さんとランチ。スタッ…

現場リハーサル

香港滞在も残り14日。トラムでのパフォーマンスまで、残り4日、ツアーパフォーマンスの初日まで1週間。大詰めです。愛知大学教授(アーツマネジメント)のメイさん、豊橋創造大学教授(心理学)のチカさん、俳優のジュンコさんと、i-dArtのベリーニ、メ…

取材と撮影の日

香港も残り15日。朝は「點心組曲」第17楽章の「温水浴療法ファンファーレ」。今日は、ほぼ前回と同じ内容で、新しいことは、ハンドベルを試したこと。お湯とハンドベルの相性は面白い。映像の撮影クールが入って、取材陣もいる。プールからあがると、映像撮…

天才の方がスキンシップを求める

日本への帰国カウントダウン、香港も残り16日。朝、「點心組曲」第4楽章「MTR Remix」の11回目。既に、準備した出来上がった曲の演奏を練習した後に、カヤンが録音のスイッチを押すように指示してきた。彼女にとって、過去の自分をなぞることだけでなく、…

北の果てまで行ってきました

日本への帰国のカウントダウン、香港残り17日。本日は、電車を4回乗り換えて(南港島綫⇒港島綫⇒東湧綫⇒西鐵綫⇒天水圍循環綫)、中国本土の深圳のすぐ手前の天水圍のThe Society of Rehabilitation and Crime Prevention,Hong Kongでのアンドリューの精神…

ルールは従わなければ変えられる

日本への帰国も、カウントダウン。香港滞在も残り18日となりました。本日は、参加型演劇プロジェクトTo Behold to Voice to remapに参加してきました。キュレーターと研究者の人の仕切りで集められた4人のアーティスト(ダンサー、美術家、映画監督、パフ…

6時間の講座1回目

本日は、野村誠の講座"Appreciation & Facilitation" Music Workshop 1、でした。午前中3時間、午後3時間、合計6時間の講座で、59名の参加者がありました。中国から車で4時間ほどかけて来た人々もいました。これまでのセッションの映像も見てもらえた…

先入観とラベリングの「點心組曲」

朝は、9月4日の中川賢一さんとの2台ピアノコンサート「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」に向けて、メシアン作曲「アーメンの幻影」の譜面を読んでおりました。最終曲の譜面に、第1ピアノは、カリヨンと書いてあるので、教会の鐘のイメージと…

小日山スペシャルデイ!湯笛&すっぽんぽん体操

夏至の香港。相変わらず暑い。今朝は、「點心組曲」第17楽章の「温水浴療法ファンファーレ」の2回目。今日、初めての試みは、小日山拓也さんの湯笛を試したこと。そして、トーンチャイムを水中で演奏すること。湯笛の香港デビューは、大好評で、我々の後に…

天ぷら定食

「點心組曲」第9楽章。ピアノソファ君とのセッション。ピアノソファ君のピアノ教則本の本を一緒に演奏するだけでなく、ピアノソファ君がソファに座ると、ぼくが彼の教則本にのっている曲を次々にピアノで弾く時間。彼は、時々歓喜の雄叫びをあげ、部屋をう…

マコトバンドは、さらに熟成されています

小日山さんが、香港に来て下さりました。「點心組曲」第4楽章の「MTR REMIX」の10回目。これまで、延々とカヤンの謎の言葉を録音し続けてきたが、今日は、かつてのカヤンの言葉を譜面に書き起こしアレンジしたものを、カヤンと練習してみた。カヤンは、なん…

ドラゴンボート

朝起きると、関西で大きな地震があったとの知らせ、大変心配です。本日は、旧暦の5月5日で、ドラゴンボート・フェスティバルで祝日。アバディーンの海上でのボート競技を観ました。各ボートの先頭に、太鼓の人がいて、その人の合図で数十名の人が一斉に漕…

宵の明星と三日月

日曜日なので、特にセッションもなく、のんびり過ごす。23日の講座のための資料を作成中。日本の方々とネット通話でミーティングあり。西の空に、宵の明星と三日月が輝く。

カマネ編曲、サウンドポケット

今日は、JCRCでのセッションはないので、自室にて、「ミワモキホアプポグンカマネ」の第4楽章「カマネ」の編曲作業をしておりました。朝から夕方まで集中して譜面を書くことができて、無事、編曲が完了。この曲、8月28日の北口大輔チェロリサイタルで演…

點心マップ

香港での巨大福祉施設JCRCでの滞在制作も残り1ヶ月弱。昨夜、書いていたレスター(イギリス)の国際会議での発表の要旨を、とりあえず送る。その後は、ベリーニと、7月5日と8日のツアー型パフォーマンス「點心マップ」のタイムテーブルと場所の確定作業…

ドラムカーニバルとダンスの共演

香港の巨大福祉施設JCRCでの「點心組曲」創作中。朝は、「點心組曲」第9楽章の「ピアノとソファの間奏曲」。ピアノソファ君とピアノを弾いたり、ピアノソファ君がソファに寝そべっている間に、ぼくがピアノを弾いたりする時間。ところが、今日は、ソファに…

相撲甚句数え歌

香港の巨大福祉施設JCRCでのアーティスト・イン・レジデンスも2ヶ月が過ぎ、最後の1ヶ月に突入しました。朝、i-dArt主任のベリーニと打ち合わせ。點心組曲の17プロジェクトに加えて、マコトバンドが2つ加わって、なおかつ、アートコースのリクエストも入…

トラム下見

午前中は、i-dArtのスタッフ5人とトラムの下見。7月2日に、トラムを貸し切ってパフォーマンスをする。その際に、通行人の人とどこでどんなコミュニケートができるかを主に、下見。途中で、休日にフィリピン人が大挙して集う公園があり、そこでダンスチー…

マコトバンド開始

4月12日に香港に来たので、2ヶ月になる。残り1ヶ月。「點心組曲」第14楽章の「Improvised Cantonese Opera」の7回目。これまで作った歌を歌い、中国打楽器を鳴らしまくってのCantonese Operaコーナーも激しく充実。そして、今日の作詞/作曲。「恭喜發…

西貢天后誕

西貢でのお祭りを見に出かける。先週、西貢に来たばかりだが、今日はお祭りが開催のため、雰囲気が全然違う。獅子舞、麒麟舞、龍舞があり、中国太鼓に、シンバルや銅鑼が耳に痛いほどの高音でガンガンに鳴らす。歩きながらのパレード。お寺に入って行く様子…

南Y島、モックさん、香港フィル

香港の福祉施設JCRCでの滞在も約2ヶ月。日本から友人が数名訪ねてきています。今日は、i-dArtのスタッフが、我々を南Y島に案内してくれました。フェリーで25分。車も高層ビルもない島での数時間の滞在。木々や鳥の鳴き声との束の間の時間。島から戻り、JCC…

豪華メンバーでのセッション

台風4号が接近中の香港ですが、なんとか警戒レベルが8にならず、レベル3で留まっているので、本日も予定通りセッション開催。午前中は、「點心組曲」第16楽章の「キッチンミュージック」の4回目。佐久間新、砂連尾理の二人のダンサーも加わっての豪華バ…

温水プールの音楽セッション

香港の巨大福祉施設群JCRCでの滞在制作中。現在、17楽章から成る「點心組曲」展開中。本日は、「點心組曲」第17楽章「Hydrotherapy Fanfare」の1回目。温水プール療法の場で音楽をする。マレットとバケツを用意してもらいました。水面にバケツを浮かせなが…

帝女花

香港でのレジデンスも今日で8週間。今朝は、「點心組曲」第9楽章の「ピアノとソファの間奏曲」。ピアノソファ君とピアノとソファの部屋で過ごすのですが、相変わらず、ピアノとソファの部屋は、病気の人を隔離する部屋になっていて、使えず。ソファのない…

ポストカード・プロジェクト

香港の福祉施設JCRCでの史上初のアーティスト・イン・レジデンスも8週目の後半。残りは5週間と少し。かなり大詰めです。午前中、ベリーニと色々打ち合わせ。特に、野村誠とi-dArtのコラボレート企画でポストカードづくりが、進行中。そもそも、母の日に間…

天安門事件より29年

相変わらず、香港の福祉施設JCRCにて、アーティスト・イン・レジデンス中です。現在進行中のプロジェクト「點心組曲」の第14楽章である認知症のお年寄りとのプロジェクトを、とりあえず「Improvised Cantonese Opera」と名付けてみました。本日は、その5回…

天安門事件から明日で29年

明日が天安門事件から29周年の日。今日は、その前日で、JCCACの屋上で音楽会が催されました。夕方7時にスタート。ゆるゆるとした会。8階建てのビルの屋上ですが、周りに40階の高層ビルが近接しているので、屋上にいる感じがしない。レインスティックと鍵ハ…

香港ジオパークへ遠足

今日は、i-dArtの仲間たちとの遠足でした。ぼくが、西貢に行きたいと行ったのを覚えていて、企画してくれました。有り難い。行きたいと行った理由は、香港地質公園(ジオパーク)に興味があったからです。なぜかと言うと、イギリスの友人ヒュー・ナンキヴェ…

予定が次々に決まっていく

香港での滞在も8週目。気がついたら6月です。相変わらず、猛暑は続いております。昨日、企画書を提出して、大風呂敷を広げて、それを実現可能な形に落とし込んでいく作業が、今日から続々と始まっています。朝からベリーニと打ち合わせ。6月のスケジュー…