野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企画会議

5月も最終日。香港での8週目が始まります。今朝は、「點心組曲」の第9楽章の「ピアノとソファの間奏曲」。しかし、ピアノとソファがある部屋が、一時的に病気で隔離されている人の個室になっているために使えず、別の部屋にキーボードを持ち込み行うこと…

お経ソング

香港の福祉施設JCRCでのレジデンスも7週間が経過。本日は、「點心組曲」第7楽章の3回目。日本語を話す人とのミーティングのはずが、日本語を話す人は一人だけ。今日は、「私は音楽家です」という広東語を教わったのが大きな収穫。歌を歌うのが好きな人が…

モックとの2度目の夕食

香港でのレジデンスも間もなく7週間になります。残り7週間弱になってきまして、作品制作のための企画書叩き台を、今日か明日で仕上げたい。とりあえず、午前中は、ここまでの全活動のプロセスを英文で書くのを、仕上げました。まぁ、要するに、このブログ…

生活書院

朝、起きて、午前中に、「點心組曲」第15楽章の3回目。高齢者バンド!今日は、土曜日に買った中国楽器を持参。皆さんに演奏してもらう。お年寄りの力だと、重たい銅鑼を持つのが大変なのだが、それでも、皆さん、力が強くないため、適度な音量の優しいアン…

ディックの参加型パフォーマンスの会

今日が香港に来て46日目。91日の滞在のちょうど折り返し地点。半分が過ぎたということで、だんだん終わりが見えてきました。91日で香港に二度と来ないわけではないので、焦る必要はないのですが、とりあえず、この3ヶ月間で自分が納得できるところま…

爆発ピアノ君とノリノリちゃん

香港での日々も今日で、1ヶ月半。3ヶ月の滞在も、明日が折り返し地点です。ああ、もう半分かと思うと、残りの時間がそんなに長くないなぁ。のんびりもしてられないなぁ、と思うわけです。今ぼくが創作している「點心組曲」とは何なのかが、JCRCやi-dArtの…

朝、昼、夕の3つの大セッション

香港での7週目が始まる。午前中、プリスカが施設長をするセンターへ。プリスカの発案で、キッチン用品楽団をやりたいと言う。行くと、鍋が少しと、バケツが少しある。もっと要るんだけど、と言うと、キッチンから集めてきてくれる。しかし、マレットがいい…

Think International Schoolにて

香港での滞在も6週間が過ぎ、いよいよ今日から7週目。折り返し地点も近い。今朝は、6時起きで、朝、チェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」の第3楽章「グン」のアレンジをしてから出発。7時に金鐘駅でセラナと待ち合わせして、地下鉄で北上。彼女…

「點心組曲」発酵中

香港での「點心組曲」継続中。本日は、「點心組曲」第15楽章となるかもしれない高齢者の施設の1回目。とりあえず、鍵ハモ演奏しながら、皆さんの様子を見て、耳が聞こえる人聞こえない人、目が見える人見えない人、どんな具合かなんとなく把握。昨日の第14…

香港の作曲家の動画

香港に来て、気がつくと40日が経過。残りの滞在も50日となって参りました。本日は、こちらに来て2度目の祝日で、お釈迦様の誕生日です。午前中は、先日買った本「古琴」の付属CDを聞いて、部屋でのんびり過ごしておりました。なんと、CD2枚もついてい…

ドラムの振動を感じる

香港での朝。相変わらず、最高気温32度、最低気温27度の日々。今朝は、水戸芸術館での8月5日の公演「うつくしいまち」に向けてのメールでのインタビューに答えて、返信。ちなみに、公演情報はこちら。http://www.arttowermito.or.jp/hall/hall02.html?…

粵劇(広東オペラ)初体験

香港の日曜日の朝ですが、日本の「門限ズ」メンバー(=倉品淳子、遠田誠、吉野さつき)とのインターネット通話でのミーティング。2019年の「とりアート」(鳥取県総合芸術文化祭)に向けての打ち合わせ。午後は、i-dArtのスタッフの面々とのお料理教室で、…

小学校の音楽会見学

香港での滞在も5週間がすぎ、残り8週間弱。本日は、ようやく靴を買いました。日本で履いている靴は、どれも香港の気候に合いそうにないので、持って来ませんでした。下駄とサンダルとクロックスで一ヶ月過ごしました。本日は、通気性の良い完全に夏用の靴…

キーボード・オーケストラの出現

香港のJCRCでの3ヶ月のレジデンス6週目に突入。午前中は、町に出る。インドネシアに送らねばいけない郵便物を持って郵便局へ。何事もスピーディーな香港は、ここでもストレスなく、すぐに発送できる。i-dArtのショップに立ち寄る。今朝の幼稚園児へのワー…

偶然性の音楽

香港に来て、今日で5週間。今いるJCRCは、香港最大のNGO東華三院が経営しているのです。今日は、今年の新規職員の人が、東華三院の系列の様々な施設などを視察するツアーに、参加。文武廟という歴史的な文化財でもあるお寺も、東華三院が経営している。ここ…

6種類の味を味わう

香港の滞在も5週間になります。「點心組曲」と題して、17の音楽プロジェクトを同時並行で進めています。今日は、臨床心理士でコミュニティ音楽家のアンドリューが見学に来たので、施設を案内したりして後、「點心組曲」第7楽章の「Japan Cantata」の2回目…

静かな五重奏

香港での巨大な福祉施設JCRCでの「點心組曲」、第2週目に突入。「點心組曲」第4楽章の「MTR Remix」の4回目。前回の録音を再生してみたりする。カヤンがやって来て、また駅名を録音するかと思いきや、今日は、急に歌を歌いだした。まぁ、確かに、こちらの…

點心組曲の2週目スタート

香港での5週目の日々。午前中、久しぶりに時間がとれたので、チェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」の第2楽章の「アプポ」の編曲作業をし、書き終える(8月28日の北口大輔リサイタルで演奏されます)。楽器の管理がグチャグチャになっているので…

Hi Hill 邂逅山川人

3ヶ月の香港滞在も1ヶ月が過ぎ、2ヶ月目に突入。朝、ベリーニの事務所への忘れ物を持って、i-dArtの灣仔ギャラリーに届けて後、Tsuen Wan(荃灣)駅へ向かう。i-dArtのメキシカ、グレース、ジョウイという女子3人と待ち合わせ。地下鉄の終点まで来てしま…

ランタオ島へ遠足

香港の滞在が始まったのが4月12日なので、今日で丸一ヶ月になる。朝食後、また眠くなって寝てしまう。起きたら11時だった。i-dArtのアートコースを覗きに行く。ベリーニが、アーティストの洪強さんを紹介してくれる。この近所に住んでいるらしい。ぼくの…

ビッグバンドと授賞式の裏側

午前中は、十和田からの来客である里村さんを案内。アバディーンの魚市場や灣仔のセレクトブックショップArt & Culture Outreach、i-dArtのギャラリーなど。ブックショップの連安洋さんによると、東日本大震災当時に秋田にいた香港の写真家による福島の写真…

有朋自遠方來 不亦樂乎

香港のJockey Club Rehabilitation Complexという巨大福祉施設内のアートプロジェクトi-dArtの招聘で3ヶ月のレンジデンス中で、今日で4週間。現在、14曲から成る「點心組曲」を展開中。本日は、第9楽章の「ピアノとソファのための間奏曲」の2回目。前回…

コンサートで隣に座った人

午前中は、「點心組曲」第4楽章の「MTR Remix」の昨日の多重録音に、自室でさらに多重録音。野村が鍵ハモ、大正琴、ゴミ箱、ボディパーカッションなどを重ねてみる。それで、本日は、「MTR Remix」の3回目のセッション。ぼくがパソコンを持って行って、セ…

MTRと東西

香港での滞在4週目で、野村誠「點心組曲」の14のプロジェクトが、いよいよ始動しております。今朝は、第4楽章の「MTR Remix」に取り組みます。これは、前回、アートコースの卒業生たちと音楽セッションをした際に、カヤンが次々にMTR(地下鉄)の駅名を言…

うた、ドラム、車椅子四重奏

今朝、突然ベリーニから、前回の続きでi-dArtのスタッフに向けて、野村のこれまでの活動のプレゼン第2弾をやって欲しい、と言われる。ということで、午前は、レクチャー。特別養護老人ホームさくら苑での共同作曲と「老人ホームREMIX」の話、それと即興音楽…

システムからはずれる

香港に来て4度目の日曜日。日曜日らしく午前中のんびりと部屋で過ごすつもりが、ゴロゴロしていると、色々なアイディアが出てきて、急に部屋で多重録音してみたり、「點心組曲」の楽譜の本のイメージが浮かんだりする。今日もまたPete Moserの紹介の人に会…

セラナのち中国音楽

香港に来て4度目の土曜日。昨日、来週からの時間割を調整して確定させたので、それぞれにタイトルをつけて、全体として一つの組曲として成立させようと、とりあえず、タイトルと目次をつくってみる。 dedicated to i-dArt and hidden talents in the Jockey…

ぼくに触発されてブログを始めたエスター

香港での22回目の朝。昨夜、雨が降ったので、気温が少し下がって、今日は暑さがましそう。朝、i-dArtのオフィスで、ベリーニと打ち合わせ。来週から始まる様々なセッションシリーズの時間割をつくっていく。時間割の案を作りながら、ベリーニがその場で次々…

ダンスチームとのワークショップ

香港は、最近また暑さが全快で、クーラーが必要な感じ。今朝は、朝から三菱UFJ銀行の香港支店に行ってみて、日本の口座の通帳記帳をしようと思ったけれども、無理と判明。せっかく町まで出たので、香港大會堂コンサートホールに行って、チラシを山盛りとって…

香港の今後の打ち合わせ

香港に来て、今日で20日。91日滞在なので、今日を含めて、残り72日。朝、味噌汁を食べて後、この長いプラスティック製の箸が、ドラムスティックとして手頃な軽さで壊れにくい、日用品を叩くのに丁度いい、と思い、タッパー、ペットボトル、ゴミ箱、皿…