野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)土俵祭リハーサル

岡山のホテルを早朝出発して、埼玉に戻る。明後日のJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のイベントに向けて、リハーサル。高砂部屋の呼出し邦夫さん、ホーメイ歌手の尾引浩志さん、地歌箏曲家の竹澤悦子さん、太棹三味線の田中悠美子さんによる声の四重奏…

岡山にて撮影

美術家の島袋道浩さんが、岡山芸術交流のための新作「弓から弓へ」を発表します。野村は、その音楽を作曲しまして、本日は、その撮影。何の楽器に作曲したか、どのような作品なのかは、映像を見てのお楽しみです。ということで、丸一日、撮影でした。野村の…

岡山芸術交流

岡山に移動。岡山芸術交流での島袋道浩の新作「弓から弓へ」の音楽を作曲し、出演もする。本日は、そのリハーサル。楽器の通常の演奏の仕方ではないので、書いた譜面が演奏できるかどうか不安もありましたが、うまくいきました。明日は、撮影。京都から、山…

ジモン

10月2日のコンサートの準備で、少し譜面を整理したり、個人的な作業をして後、東京芸術大学千住キャンパスへ。ドイツ在住パーカッションの渡辺理恵ちゃんと、作曲家/ピアニスト/創作楽器のSimon Rummelさんと会う。ジモンのピアノの即興は、とてもセン…

ラモアさん

山形ビエンナーレが閉幕し、さいたまに戻る。さいたまトリエンナーレの大宮会場の展示を見る。大宮区役所でのダンカン・スピークマン+サラ・アンダーソンの作品は二人組でヘッドフォンをして、町中を50分ほど歩く作品らしく、時間がなかったので、今回は…

山形ビエンナーレ千秋楽

山形ビエンナーレ最終日。荒井良二さん、いしいしんじさん、とのコラボレーション。当初予定の室内から変更して、野外に。快晴で、本日の予想最高気温が29度。山形のこの時期にあり得ない気温。暑い。東北芸工大まで楽器をとりにいく途中で、大橋文夫さん…

さいたまトリエンナーレ開幕し、山形ビエンナーレへ

さいたまトリエンナーレの開幕。朝、市長など関係者によるテープカットの式典。我々JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)が、ワークショップ参加者による触れ太鼓隊とともに、このテープカットとともに、オープニングの演奏。お客さん入場。アート好きの遠…

さいたまトリエンナーレ開幕前夜

さいたまトリエンナーレの内覧会。明日がオープニング。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の展示室にて、次々と来るプレス関係者の取材に対応。展示はまだ完成していないので、少しずつ加えていく。島袋道浩くん、野口里佳さん、小沢剛くん、川埜龍三さ…

触れ太鼓隊のパフォーマンス

本日は、岩槻での人形店が共同で企画している「重陽の節句」のオープニングイベントで、演奏。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の触れ太鼓隊ワークショップ参加者たちと、リハーサル後、出演。初の本番。その後、彩の国芸術劇場に移動し、触れ太鼓隊と…

さいたま展示作業まだまだつづく

さいたまトリエンナーレの展示作業。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)。本日は、障子紙で作った化粧回しに、「岩槻のうた」の楽譜を書いたり、窓ガラスに、楽譜を書いたり、化粧回しを展示したり、写真を額に入れて、壁に設置したり、展示作業がつづく…

さいたま展示作業

山形から、さいたまに戻る。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)で、さいたまトリエンナーレの展示作業。土俵の設置。書道の設置。額の設置。写真の選択などなど。一気に展示がすすむ。トリエンナーレ参加作家の小沢剛くん、西尾美也くんなども、JACSHAの…

荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ「かいこ趣味」

山形ビエンナーレ「荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ かいこ趣味」@かいこの杜(エコロジーガーデン)。明治時代の養蚕研究施設。大量の糸を持ち込む荒井さん。県外からのお客さんも半分。大盛況。動画と写真の撮影OKのイベントで、野村の演奏を撮影した人…

野村誠のピアノじゃあにぃ「あっちの耳 こっちの耳」

山形ビエンナーレ。本日は、「野村誠のピアノじゃあにぃ あっちの耳 こっちの耳」。絵本作家ミロコマチコさんの展示「あっちの目 こっちの目」展示会場にて、ピアノを弾くのだ。ミロコさんの展示は、山形の人々から取材した動物に関する体験談をもとにして、…

荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ「村山温度」

山形ビエンナーレ「荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ 村山温度」開催。言葉で説明不能なくらい面白い場所。もと温泉で、不思議な湯船や滑り台などがある巨大な温泉跡。なんじゃこりゃ! そこに、足場を組みパネルを設置し、様々な楽器を持ち込み、荒井さん…

山形へ

さいたまトリエンナーレの展示準備作業の後、山形へ。荒井良二さんの4年前のライブ「ジャガーの夜」などをまとめたドキュメンタリー映画の上映会場に、駅から直行。映画、素晴らしい。スクリーンの中には、ディストーションギター、ギャイーンと弾いて、絵…

さいたま展示作業

さいたまトリエンナーレ参加アーティストが、続々登場。本日お会いしたのは、多和田葉子さん。展示会場の旧民俗文化センターへの鳥取ナンバーの里村カーの中でご一緒。タイのトゥクトゥクの話などする。会場は、いよいよオープン1週間。色々な方の作品が、…

さいたま打ち合わせ

豊橋を出て、さいたまへ。さいたまトリエンナーレの10月2日の「JACSHA土俵祭り」の映像撮影の件で、上田謙太郎さんと打ち合わせ。岩槻のお店などを回って説明。めっちゃ楽しみだー。

エンリコと豊橋

エンリコを連れて、豊橋へ。今日から、遠征つづくよ、どこまでも。愛知大学准教授の吉野さつきさんの企画。ヒグラシ珈琲。エンリコとの「即興音楽ナイト」。予想以上に超満員のお客さんで、演奏するスペースがカウンター席のところまで追いやられ、カウンタ…

ancient dialect

3人の音楽家、エンリコ・ベルテッリ、やぶくみこ、野村誠、そして美人英語教師の池上カノさんによるイベント「Ancient Dialect」が、恵文社COTTAGEで開催された。「せっしゃエンリコでござる」からスタート。参加者自由な人々多く、型にはまらず楽しい。ボ…

今の音楽 居間の音楽3 本番

朝起きて、30分ほど、岡山芸術交流の島袋くんの作品のための作曲作業をして後、ながらの座・座へ。リハーサルの後、本番。昨年初めて試みて、今年2回目となったエンリコ・ベルテッリ、松澤佑紗、やぶくみこ、野村誠のカルテット。昨年よりも、お互いの理…

ながらの座・座での最終リハーサル

朝起きて、1時間だけ、島袋くんの岡山芸術交流のための作曲。毎日、空き時間をみつけて1時間だけ作業しようと決めている。これでも、意外に少しずつ順調に作業が進んでいて、積み重ねの大切さを思う。明日のコンサート「今の音楽 居間の音楽3」に向けての…

せっしゃエンリコでござる

朝起きて、島袋くんのための作曲を1時間ほどして後、出かける準備をして、ながらの座・座へ。9月11日のコンサート「今の音楽 居間の音楽3」のためのリハーサル。エンリコ+やぶ+野村の声のアンサンブル「せっしゃエンリコでござる」をやってみる。笑い…

琵琶湖汽船

台風が接近し、朝はいきなり豪雨。しばらく出発を待つと雨が止み、やぶさんのスタジオから車で楽器を運び出し、琵琶湖へ。エンリコ・ベルテッリ、やぶくみこ、野村誠の3人で、琵琶湖汽船の船上での演奏会。心地よい時間でした。エンリコ+やぶのパーカッシ…

ガムラン

シンガポールからマレーシアを経由して、帰国。そのまま自宅に帰り着き、岡山芸術交流の島袋道浩くんの作品のための作曲作業に取り組むが、途中で眠くなり昼寝。夜は、ガムラン。子どもとの即興演奏。大人との即興演奏。シンガポールについて語る。家に帰る…

シンガポール3日目

シンガポールにて、CCD Symposiumに参加していて、本日は二日目。12人のアーティストが5部屋に分かれて、1時間のワークショップを行うのですが、1時間を5回やって、参加者全員が全部のプログラムを体験できるというもの。シンガポールの人は、詰め込み…

シンガポール2日目

シンガポールで、CCD Symposiumというフォーラムに参加しています。CCDは、Community Cultural Developmentの略らしい。会場入りすると、Syedのパーカッションが60人分準備されている。ジェンベ、コンガ、カウベル、シェイカー、ウッドブロックなど。会場…

シンガポール1日目

シンガポール、朝9時半にホテルのロビーで待ち合わせ。香港のアーティストで障害者と活動するベリーニと会う。そして、CCD SYMPOSIUMの主催であるシンガポールのアーティストのフェリシアが来て、笑顔で握手。インドの古典舞踊家でトランスジェンダーの人と…

シンガポールへ

昨夜バタバタの荷造りで、変換の電源プラグを自宅で見つけられず、関西空港で購入。マレーシア航空の機内で熟睡で、クアラルンプールで乗り継ぎ時に、せっかくだからとアサムラクサを食べて、また飛行機で熟睡の後、シンガポール着。入国審査で、労働許可証…

シンガポールのプレゼン準備

明日からシンガポールで、シンガポールでのプレゼンのためのパワーポイントを作成中。頑張りました。夜は、砂連尾さん、佐久間さんと晩ご飯をご一緒し、語り合いました。その後、深夜まで資料準備して、荷造り。http://www.ccdsymposium2016.com/

釜ヶ崎オ!ペラ3に向けて

朝は、大垣書店のカフェでモーニングを食べながら、打ち合わせ。英語教師の池上カノさん、そして音楽家のエンリコ・ベルテッリさん、やぶくみこさんと。9月12日に、英語と音楽のイベントするのです。午後は、大阪のココルームにて、「釜ヶ崎芸術大学」の…