野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プンドポの夕べ

パーカッショニストのエンリコ•ベルテッリが我が家にやって来るので、ふとんを干したり、シーツを洗ったり、掃除をしたりする。エンリコが来て、色々、語り合って後、本日のコンサート「プンドポの夕べ」の会場に移動し、会場セッティングなどをする。コンサ…

入間川部屋の朝稽古

さいたまトリエンナーレのJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)滞在制作の今回の最終日。入間川部屋の朝稽古を見学。四股を踏む様子がボディパーカッションのアンサンブルになっていて、独特な音空間をつくる。伸脚の時のかけ声が、2拍子ー3拍子ー2拍子…

岡山にて撮影

美術家の島袋道浩さんが、岡山芸術交流のための新作「弓から弓へ」を発表します。野村は、その音楽を作曲しまして、本日は、その撮影。何の楽器に作曲したか、どのような作品なのかは、映像を見てのお楽しみです。ということで、丸一日、撮影でした。野村の…

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)大詰め

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)で、さいたま滞在制作中。午前中は、10月2日の「太鼓まわり」のコースの決定などの打ち合わせ。 午後は、人形の東玉を取材の後、10月2日のオリジナル「土俵入り」のプログラムの詳細を打ち合わせ。その後、舞台監…

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)とにかく通し稽古

朝7時半に岩槻駅前集合で、笹久保の子ども古式土俵入りの練習を見学に行く。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の3人(=野村誠、鶴見幸代、樅山智子)と、ダンサーのきたまり、呼出し邦夫、そして、ワークショップ参加者のサトさん、ヤガサキさん、そ…

オリジナル土俵入りの誕生

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のワークショップ for さいたまトリエンナーレ。本日は、化粧回しづくり。オサナイさんのご指導のもと、障子紙を重ねばりして、工作の時間。京都から、ダンサーのきたまりさんも来る。各自、違った味わいのものができる…

ノムラノピアノ@両国門天ホール

13時に、両国門天ホール入り。16時まで3時間、黙々とピアノの個人練習。 16時から、岡野勇仁くんと2台ピアノの合わせで、3曲合わせる。「ナマムギ・ナマゴメ」の譜めくりは、作曲家の鶴見幸代さんと打楽器奏者の片岡祐介さんという豪華メンバー。そ…

ピアノ練習デリバリー

さいたまトリエンナーレのJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)での作品制作中。本日は、岩槻区内の人形店などを巡る。田中悠美子さんに上演してもらうのに、ぴったりなお店に出会えた。午後は、展示作業。旧民族文化センター内のJACSHAの展示室に、同セン…

岩槻リサーチ

さいたまトリエンナーレのための取材。10月2日の「JACSHA土俵祭り」に向けて、さいたま市岩槻区の町中を歩き、取材。図書館の駐輪場の中に円があり、あ、土俵だ、とさっそく土俵入り撮影。江戸時代の塾であった場所で、箏を描いた自画像の掛け軸。郷土資…

土俵巡り

さいたまトリエンナーレのための取材。本日は、JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)による土俵巡り。午前中に、作曲家の鶴見さん、トリエンナーレスタッフの蟻川さんと、さいたま市内の小学校の校庭にある土俵で、写真撮影。結局、野村は上半身裸で、下半…

台風、ピアノ猛練習

台風が接近しているが旅館はチェックアウトしなければいけないので、両国門天ホールに移動。誰もいないホールの鍵を開けて、一人で黙々とピアノを練習。8月26日のコンサートに向けて。3時間半ほど個人練習をして、いい加減やることも尽きてきたが、台風…

だじゃれ音楽研究大会

千住だじゃれ音楽祭。インドネシアの作曲家メメット・チャイルル・スラマットに捧げる新曲を共同作曲。インドネシア語を含んだ日本語のだじゃれを考えて、それでリズムをつくる。「ご飯はナシ」、「食べてはイカン、魚かな」「お互いサマサマ、菓子をクエ」…

フルーツバスケットオーケストラ

大阪で、ワークショップの見本市DOORSで、ワークショップしました。「フルーツバスケット・オーケストラ」。大人も子どもも混在メンバーで、延々ゲームをしながら音楽をしました。そして、様々な指揮の方法を考案しました。指を指された人が音を出す 両手を…

アコーディオンの話

8月26日の「ノムラノピアノwith special guests」@両国門天ホールに向けて、ピアノ練習中。野村誠作曲の「ナマムギ・ナマゴメ」が、速いし跳躍が多いし、練習しても少しずつしか上達しないのですが、作曲したのが自分なので文句も言えず、これまで演奏し…

だじゃれ音楽

8月26日の両国門天ホールでの「ノムラノピアノwith special guests」に向けて、ピアノ練習中です。今回の難曲は、1997年に作曲の「ナマムギ・ナマゴメ」。2台ピアノで初代ピアノ屋の岡野勇仁さんと共演します。この曲は、もともと、pou-fouというバ…

ダリオ、ジャレオ、ガムラン

イタリアから来ているダリオさんに、少しだけ京都観光ご案内。銀閣寺、法然院と近場をお散歩。ランチの後、10月末のイタリア(マントバ)での再会までのしばしのお別れ。これから、色々一緒にやっていくことになるであろう友人であり、大きな子どもである…

Neki

淡路島アートセンターのスタッフの加藤さんが始めた額縁と珈琲のお店Nekihttp://www.ne-ki.net/にて、モーニングとイタリアツアー前の最終ミーティング。大変、お洒落で居心地の良いカフェ。その後、ダリオさん、並河さんらと、京都へ移動。本日は五山送り火…

ダリオ

こんなお盆の真っ最中ですが、淡路島にて、舞台美術アーティストのダリオ・モレッティさんと、瓦の音楽家の野村誠+やぶくみこが、コラボレートをしております。淡路島アートセンターの企画。アートセンター副理事長の青木将幸さんは、全国各地で会議の進行…

ダリオさんとセッション

淡路島で、瓦の音楽×ダリオ・モレッティ(イタリアの舞台美術アーティスト)合宿中。ダリオさんの機材セッティングが完了するまで、「せっしゃエンリコでござる」の譜面を書いて、一応、曲はできたので、これで、京都に戻ったら清書しようと思います。9月1…

せっしゃエンリコでござる

淡路島に滞在中。ダリオさんは、朝から神社の清掃に同行し、丁寧に掃き掃除をし、地元の人々と交流したらしい。まずは、お互いの自己紹介。瓦楽器を置いてある「ことや」で、瓦楽器の演奏(野村誠+やぶくみこ)を聴いてもらう。続いて、ダリオさんの紹介。…

ダリオさん

豊橋から淡路島へ。「瓦の音楽」で、10月26日ー11月7日に、イタリアに行きます。イタリアでコラボレートする予定のアーティストのダリオ・モレッティさん、通訳で音楽家の並河サヤさんと、本日、淡路島で初顔合わせでした。ダリオさんは、英語も日本…

門限ズと遠足に行く

門限ズの夏休みワークショップ(豊橋)の最終日。 門限ズ=野村誠(音楽)+倉品淳子(演劇)+遠田誠(ダンス)+吉野さつき(アーツマネジメント)本日は、豊橋の中のリトルブラジルと呼ばれる岩屋という地域に出かけていき、お散歩。外国人と高齢者がほと…

作曲、取材、計画

昨夜、寝る前に、9月11日の「今の音楽 居間の音楽3」@ながらの座・座のためのグンデルの独奏曲の譜面を書きたくなり、結局、書き上げてから寝る。荷造りして、豊橋へ移動。野村誠のポストワークショップについての修士論文を書いている小野田さんの取材…

ピアノの練習曲「ひこうき」

ピアノを練習して、なんとなく「炭坑節」のアレンジをして、岡山のプロジェクトの曲のスケッチをして過ごす。そして、最近は、毎日、自宅で尺八のデタラメ吹きを練習しております。本日、ピアノを教えに行く日。5年生のゆうちゃん。前回の宿題「想像力がで…

作曲とピアノの練習と打ち合わせ

京都は暑いです。岡山芸術交流での島袋道浩くんの新作のための作曲。先月の岡山でのリサーチのビデオを見返した上で、作曲作業に着手。いくつかアイディアをメモする。9月11日@ながらの座・座の「今の音楽 居間の音楽3」のためのグンデルの曲のスケッチ…

小鳥の練習曲

邦楽普及NPO「えん」の委嘱で、初心者の親指のみで演奏できる箏曲を作曲することになっていまして、頭の片隅では、考えていましたし、色々メモはしていたのですが、昨日の「ピアノの本音」が終わるまでは、それ以上進めることもできずにおりました。本日は、…

ピアノの本音第3回

8月6日です。地下鉄の車内で、「今日、何の日か知ってる?」と若者の会話。「知らん」と別の若者。「広島に原爆落ちた日やで」。「俺、広島市民違うし」。という会話が聞こえてきて、本当に残念な気持ちになりました。ぼくが子どもの頃は、実際に戦争を体…

ピアノ練習

明日の「ピアノの本音」第3回@スティマーザールに向けて、レジュメとプログラムを作成。あとは、ピアノの練習。8月26日の両国門天ホールで演奏する2台ピアノの曲も、平行して練習。一日中、結局、ピアノを練習していました。明日が、広島の原爆投下の…

プレイエルを弾き込む

スティマーザールに行って、8月6日の「ピアノの本音」第3回に向けて、ピアノの練習と打ち合わせ。プレイエルという160年前の骨董品のようなピアノがあり、これは、もちろん160年経っているので、弱っているところは弱っていて、しかし、部品によって…

アートの活用形

午前中は自宅でピアノの練習。8月6日の「ピアノの本音」第3回@スティマーザールに向けて。家賃払ったり、健康保険料払ったり、色々雑用を済ませて後、大阪へ。「釜ヶ崎オ!ペラ3」の打ち合わせを、ココルームの上田假奈代として後、大阪市大の「アートの…