野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まっこいミーティング

山本麻紀子さん、やぶくみこさんと、7月末の水戸の小学校でのワークショップに向けての打ち合わせ。水戸で巨人の存在を直感した山本さんが、その後、水戸の小学校で巨人をテーマにしたワークショップを開始。日本の巨人伝説だいだらぼう、イギリスの巨人伝…

ギアとガムラン

8月に、Art Complex 1928の企画「ワークショップフェスティバル ドアーズ」にて、ワークショップをします。その関係で、アートコンプレックスのやっているノンバーバルパフォーマンスGEARを一度、見てみて欲しい、とのことで、本日、観に行きました。平日の…

そこのあれ

家庭菜園の朝。ししとう、伏見とうがらしなど、収穫。朝食に。最近の方針は、夏野菜は、4月に頑張って始めても京都の4月は寒いときもあるので、のんびり5月くらいからスタートして、出遅れる。でも、トマトなど、もともと南国のものは、出遅れた方が喜ん…

琵琶湖のち草原

9月8日に、エンリコ•ベルテッリと、琵琶湖汽船で演奏をする予定で、ながらの座座の橋本敏子さんと琵琶湖汽船に下見に。琵琶湖でお船に乗って、観光気分。エンジン音がどのくらいか、場所がどこがいいかのチェックをしておりましたが、湖は楽しくもあります…

乙女文楽

野村誠+日本センチュリー交響楽団+スマイルスタイルによる「The Work」が進行中です。今年のワークショップは既に4回行われていて、7月20日には、大阪で発表コンサートも行うので、こちらはそれに向けて作曲しなければいけません。そんな中、第1回の…

洋楽渡来考再論

9月11日に、ながらの座・座で行う「今の音楽 居間の音楽3」のチラシに載せる文章を作文。エンリコ・ベルテッリ、松澤佑紗、やぶくみこ、の3人とのコンサート、大変楽しみです。終演後に、第2部として、音楽家と語ろうコーナーも予定。司会進行は、佐藤千…

北斎

小布施に来ているので、北斎館の展示を観に行きました。久しぶりに訪ねた北斎館は、前よりも大きくなっていました。企画展は、北斎と弟子たちの作品。その中にも、箏の描かれたものなどがあって、楽しく鑑賞。また、北斎バンドやりたい。電車に乗って、京都…

小布施ライブ@スワロー亭

本日は、小布施(長野)に来ております。奥田扇久さんの古書セレクト店スワロー亭は、素晴らしい品揃えです。「相撲の民俗史」も置いてありました。ジョン・ケージの本も2冊あり、野村誠コーナー(CDと本)もあります。「日本の名随筆 相撲」、「密息で身体…

小布施ワークショップ@音楽堂

本日は、小布施(長野)の音楽堂にて、共同作曲・即興演奏ワークショップでした。人口1万人の町で、20人ほどの方が、このワークショップに参加して下さりました。しかも、面白い方々がいっぱい。これから美術館で音楽ワークショップを始めようという方、…

山形から小布施へ

山形ビエンナーレの打ち合わせ。本日は、9月18日のピアノじゃあにぃ「あっちの耳、こっちの耳」の会場下見。絵本作家のミロコマチコさんの作品となる動物の山車に囲まれてのコンサートになる予定。山形ビエンナーレ詳細は、こちら http://biennale.tuad.a…

かいこ趣味/村山温度

山形ビエンナーレで、9月17日と19日に、「荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ」をやります。絵本作家として有名な荒井良二さんは、山形ビエンナーレの芸術監督ですが、遊び心のいっぱいな人です。10年前にNHKの番組「あいのて」でご一緒させていただい…

千住だじゃれ音楽祭

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の10月2日のコンサートに向けて、鶴見幸代さんと打ち合わせて後、北千住の東京藝術大学へ。千住だじゃれ音楽祭のインドネシアツアーに向けてのミーティング。作曲家メメット・チャイルル・スラマットに捧げる新曲を…

古式土俵入りをやってみた

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のワークショップに向けて、鶴見幸代さんと古式土俵入りを練習。午後は、「さいたまトリエンナーレ2016」のプレ企画。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)ワークショップの2回目。14:00-15:00 相撲の一番太鼓のリズ…

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の日

さいたま市岩槻区へ。さいたまトリエンナーレ2016の準備。JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のプロジェクトに向けて、作曲家の鶴見幸代さん、トリエンナーレのディレクターの森真理子さん、アシスタント・ディレクターの里村真理さん、蟻川さんらと打ち…

竹澤悦子の世界

横浜に移動し、横浜のクリエイティブ・インクルージョン活動助成の審査会の審査をして参りました。書類選考で残った7組に次々に面接。いろいろ質問をさせていただきました。どれも非常に良い取り組みなのですが、助成金額の予算は、2〜3組程度しかないた…

UFOを呼ぶ歌

釜ヶ崎芸術大学の本年度1回目の音楽ワークショップ。10月8日に予定の「釜ヶ崎オ!ペラ3」に向けての初回。イギリスのロブさんに送るべく、新しい歌を作曲。輪唱でUFOを呼び寄せ、交信し、感謝する歌。詩の朗読に合わせての即興演奏の練習など。夜は、京…

Deep Timeと告別

野村誠+日本センチュリー交響楽団+スマイルスタイルによる就労支援×音楽創作ワークショップ「The Work」の3年目の4回目でした。みんなでピアノ(内部奏法など)で遊び、イギリスに送るべき「Deep Music」を作曲し録音。「時間」という概念について、参加…

豊橋を歩く

豊橋に日帰りで、下見に。愛知大学の吉野さつきさんの個人企画で、7、8月に豊橋で、門限ズをやるのです。門限ズは、ダンサーの遠田誠、俳優の倉品淳子、音楽家の野村誠、コーディネーターの吉野さつきの4人ユニット。劇場見学、町歩き、建築事務所、そし…

夏秋さんとのデュオ

本日、夏秋文彦さんの鍵ハモライブを聴きに行きました。ミウラ一号さんのパーカッション、聖代橋さんのバス鍵ハモとのトリオも大変心地よく、観客参加のワークショップもあり。途中で、夏秋さんに呼ばれて、飛び入りで、夏秋さんと即興のデュオコーナー。凄…

鍵ハモ、相撲、邦楽

昨夜から我が家にお泊まりの鍵ハモ奏者のパイオニア夏秋文彦さんと朝から鍵ハモ談義が続きます。夏秋さんが特殊奏法ワークショップに出陣後は、自宅にてイタリアの方とのメールのやりとりなどで、来年度に向けての新プロジェクトのための書類作成をしており…

ケンハモナイトvol.13

本日、ケンハモナイトvol.13でした。20年前に、鍵盤ハーモニカオーケストラ「P-ブロッ」を結成しましたし、鍵ハモ8重奏曲として「神戸のホケット」を作曲したのも20年前でした。鈴木楽器製作所を初めて訪ねたのも20年前でした。あれから20年経って…

木製鍵ハモ

今日は、ついに鍵ハモの巨星が出会った。明日の「ケンハモナイト」に向けて、夏秋文彦さん、鈴木潤さん、聖代橋郁子さんで、練習。夏秋さん、本当に久しぶり。彼の鍵ハモと共演するのも、本当に久しぶりだ。本当にと、何度も書くのはしつこいが、彼の音色、…

幸福は日々の中に。

「幸福は日々の中に。」という映画が、間もなく公開になります。これは、鹿児島の知的障がい者施設、鹿児島しょうぶ学園を撮ったドキュメンタリー映画で、フレッド・フリスを撮った「Step across the border」という映画の監督のヴェルナー・ペンツェルと写…

ケンハモナイト、猛練習中

「ピアノの本音」の第2回が終わったと思ったら、今度は鍵盤ハーモニカ。あなたは、一体、何屋さん?と思われるかもしれませんが、バッハだって、オルガンを弾き、チェンバロを弾き、クラビコードを弾いていたわけですから。というわけで、本日は、鈴木潤さ…

クエイティブ・インクルージョン審査

こちらのウェブマガジンに書いた原稿が、公開になりました。http://magazine.air-u.kyoto-art.ac.jp/tenohira/1303/本日は、野村誠のポストワークショップに関して研究している大学院生の小野田由実子さんにインタビューを受けました。「瓦の音楽」とイタリ…

ピアノの本音第2回

スティマー・ザールでの「ピアノの本音」第2回でした。本日のプログラムとレジュメは、こちらです。ご来場、ありがとうございました。次回、第3回は8月6日です。 ピアノの本音 第2回 2016年6月5日 第1部 トーク(14:30-15:30頃)上野泰永(調律師)…

こりゃいい

明日の「ピアノの本音」第2回に向けて、ピアノの練習に励み、第2部の1時間のピアノソロのコンサートを想定して、2部を3回通してみて、これで準備できたので、夜は韓国旅行に行って来た友人宅での韓国料理パーティーに参加して、お腹いっぱいを楽しみま…

未来のピアノ

大学時代の友人、和田元子さんは、現在ニューヨークでアニメーターとして活躍されているようで、本当に20年くらいお会いしていないのですが、ご自身の発表されるアニメーション映像に、野村の「踊れ!ベートーヴェン」音源を使いたい、と申し出ていただき…

本日もピアノの研究中

いよいよ3日後に「ピアノの本音」第2回を控えておりますので、日々、ピアノの練習と研究に励んでおります。別に6月5日には、弾かないのですが、今日は、少しショパンも弾いてみました。野村は、ショパンに興味があまりなかったので、ショパンを弾いたこ…

徹夜で、京都新聞のコラムを執筆して、明け方メール送信後、2時間ほど仮眠して、朝から鍼灸院に。身体の調子を整えてもらう。その後、英語教室をする池上かのさんと、秋のエンリコ・ベルテッリのワークショップなどの打ち合わせ。自宅に戻り、ピアノを練習…