野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいのてさん@世田谷美術館

あいのてさんライブ@世田谷美術館やりました。あいのてさんは、1〜4月に一度もライブをしなかったのですが、5月は、山ほどライブをしました。今回のライブでは、1)ぼくは、2曲新曲を作りました(「てぬき3番」と「まえまちアートセンター」) 2)ペ…

カラダカフェ(佐久間新+手塚夏子)

ジャワ舞踊の佐久間新さんとコンテンポラリーダンサーの手塚夏子さんの対話。いろいろ実演もあり。えずこホールの「キーボード・コレオグラフィー・コレクション」以来、ピアノを演奏している佐久間さん。今年の9月のオーストリアでのi-picnicでも、キーボ…

野村誠作曲作品集について

P−ブロッの東京在住メンバーで、飲み会。今後のP−ブロッについて、いろいろ話す。しばてつさんに、野村誠の作曲作品をまとめた作品集のCDを作るべきだと、言われました。音源もいろいろあるし、作ってみたいと思うのですが、そういうのを出したいと言ってく…

夏休みのナナリンピック

3月31日の池袋芸術劇場でやったキーコレの再演ではありませんが、8月11、12日に、芸術劇場の前の野外に日比野克彦さんの作品である特設舞台ができるそうで、そこで、ちょっとしたワークショップの発表会をすることになりました。暑いので、夕方にち…

にあいこーるのじじょう

世田谷美術館で、ダンスボックスの「にあいこーるのじじょう」という公演を見ました。

アジアの民族音楽オーケストラ

アナン・ナルコンが関わっているアジアの民族音楽の合体オーケストラプロジェクトに関するバンコクポストの記事。 英文です。いろいろ面白いことが起こっています。http://www.bangkokpost.com/leisure/leisurescoop/16905/sharing-sounds YouTubeに映像あり…

あいのてさん浜松

浜松でのライブを終えて、東京に3週間ぶりに戻る。 長いツアーがやっと終わりました。 おつかれさまーーー

名古屋の実家にて

あいのてさんと別行動をして、名古屋の実家に立ち寄り、小学校2年生の姪のエレクトーン練習を聴いたりしました。

まえまちアートセンター世界初演

あいのてさん呉公演。山口の前町アートセンターに滞在して、障子に作曲した「まえまちアートセンター」をあいのてさん+寺内大輔+三宅珠穂で初演しました。なかなかいい感じ。あと寺内君のアイディアで、電気で動くおもちゃを指揮者として演奏する曲も面白…

黄色のあいのてさん復活in広島

昨日、山口でのライブで、かなり体調を崩した黄色のあいのてさんですが、復活しました。本日、広島のライブ「てぬき3番(NO NOTES 3)」世界初演しました。なかなか演奏が難しい曲ですが、、、、。ベースのしゅうさんとのセッション「全員帽子をかぶった」…

あいのてさんin山口

山口でのあいのてさん。湯田温泉駅前のDADAで。 今日は、レジ袋の汽車になって入場しました。これは、番組ではやったことがあるけど、ライブでは初めて。尾引さんとのデュオは久しぶりにやった。たわし+段ボールの演奏を、またやってみたいと思った。Mac(=M…

山口に着

あいのてさん、山口に到着しました。YCAMで明後日から始まる展覧会を見せてもらったり、山口の色々な方々と再会。明日は、山口でライブです。これまでのツアーでの流れ確認。毎回、微妙に違う新企画にも取り組んでいますが、ツアーの後半ですが、新鮮さを失…

佐久間+あいのてさんセッション

スペース天で、あいのてさん+佐久間新さん(そして息子のブナくん)で、ガムランセッションをしました。倉敷まで来て、一泊。明日、山口に行きます。

あいのてさん佐久間家へ

あいのてさんCD発売記念ツアー中。昨日まで7日連続ライブだったので、今日は一息。 佐久間新さんを訪ねて、のんびりする。 1月にえずこホールでやった第1回のKeyboard Choreography Collectionの映像なども見て、いろいろ刺激を受ける。明日は、佐久間さ…

京都であいのてさん

ベートルズとあいのてさん トータルで15年も住んでいた京都なので、帰ってくると懐かしい。 ライブでは、いろいろ懐かしい人々にも会えました。 ツアーも残りは、山口、広島、呉、浜松、世田谷になりました。世田谷は、間もなく定員オーバーするので、来た…

黒のあいのてさん

結婚式の服装のまま、青と黄色のあいのてさんのライブを見に行く。そして、飛び入りゲストとして出演。スーツ姿であいのてさんやるのも、新鮮です。今、あいのてさんのツアーをしていますが、歴史をたどれば、2001年〜04年、京都女子大の児童音楽ゼミ→…

ひなちゃんの結婚式へ

京都女子大で3年間講師をしたのですが、その一年目の5人のゼミ生の一人、ひなちゃんの結婚披露宴に行ってきました。もともと児童保健学のゼミに行く予定なのに、学生生活の最後に何かワクワクする刺激を求めて、授業を一度も受けたことのない新任の教員(…

大阪のあいのてさんwithチャンキー松本

大阪、ムジカジャポニカにてライブ。 岐阜から大阪まで車で移動中、大津から京都南まで、大渋滞。さらに、吹田からも大渋滞。車の中で退屈なので、「てぬき3番(NO NOTES 3)」を作曲しました。チャンキーさんのOHPとのセッションは、またまた面白かったです…

岐阜のあいのてさん

岐阜のCafe Clover Sabouにて、あいのてさんライブ。 さすがに郡上祭りの岐阜。ノリが良すぎます。最高! 片岡理事長によるなんちゃって音楽講座もやりました。

名古屋のあいのてさん

KDハポンでは、昨年3月にピアノソロをやりましたが、それに続いて2度目。今日はあいのてさん。 共演のEttさんもとてもよかったです。 酔っぱらいの歌で、あいのてさんが酔っぱらいの演技を楽しんでいました。 「ねえダーリン」は名曲なのですが、せっかく…

あいのてさん近江八幡ライブ

滋賀にやってきました。 チャンキー松本、畑佐よんちゃん、市居みかさんと、あいのてさんによるライブ。 紙芝居や人形劇やOHPによるライブドローイングお話づくりとのセッションもありました。

あいのてさん@チャプン

今日の会場は、ピアノがないので、鍵ハモのみで臨む。 そこで、新企画として、1)ペットボトルの3重奏 2)鍵ハモデュオで、やぶくみこ作曲「depature 旅立ちの朝」を演奏(初演) 3)鍵ハモに10mのホースをつないで、風船をとりつけて演奏を試みました…

あいのてさん@根上南部保育所

保育園でのあいのてさん。園の先生の部屋に「音・リズム・からだ」があったので、今日の新企画としては、 1)「ホエールトーン・オペラ」の中から「バナナの木」を子ども達と歌う 2)「音・リズム・からだ」の中から「でこぼこ体操」を子ども達とやる音・…

石川へ移動

あいのてさん、石川へ移動しました。やぶくみこさんの鍵ハモデュオの新作と、松本祐一さんの鍵ハモトリオの新作を、片岡さんと二人で音を出しました。なかなかワクワクです。

はなまつりのあいのてさん

1年ぶりに慶集寺琳空館で「わからんありがとうだー!」を歌いました。懐かしい。 1年前にも来ていたお客さんもたくさん帰ってきてくれました.新たに来てくださった方々も多数。うれしいです。 セッションでは、ピアノの連打をパーカッシブにいっぱいやり…

倍音オーケストラ@村門

昼、よっしー(fromせいかつサーカス)と即興セッション。よっしーの演奏が素晴らしく、すごく反応がいい上に、センスも抜群。泉のように音楽が溢れてくる。よっしーホームページはこちら http://www.yossykurage.com/夜、あいのてさんライブ@村門。本日、…

アソカ幼稚園

あいのてさんアソカ幼稚園今年、あいのてさんのライブは初めてです。(1月5、6日にヒューとあいのてさんで、レコーディングはしましたが、、、)夜は、琳空館にてサウンドチェックを兼ねて、宇宙人おーちゃんも交えての即興セッション。すごいグルーヴで…

富山入り

あいのてさん、Notations21

明日から3週間、あいのてさんツアー(日本国内)です。 それと同時に、野村のしょうぎ作曲の楽譜を出展している展覧会が、5月12日〜5月31日までアメリカでありますので、ニューヨークにいる方や用事のある方は、ぜひ行ってみてください。http://www.n…

あいのてさんCD

あいのてさんのCDが我が家に届きました。素晴らしい!4月は、一度もライブもワークショップもせずに、充電期間でした。いよいよ5月8日〜31日まで、あいのてさんのライブが連日続きます。3週間の間に、15回ほど公演するので、ほぼ毎日、本番という感…