野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てぬき(NO NOTES)スコットランド初演

パーカッショニストのEnrico Bertelliから、野村誠作曲「No Notes(てぬき)」のスコットランド初演の音源が送られてきました。今までにない新鮮な面白い演奏でした。http://www.brakedrumpercussion.com/index.html

Art Tower Mito初演

フローニンゲンのアコーディオンフェスティバルで、Janne Rättyäにより、アコーディオンソロの新作(2分程度の小品)が、世界初演されました。この作品は、昨年8、9月に水戸芸術館で行ったワークショップをもとにした作品。Janneは3月にも、この曲をレコ…

作曲と振付

樅山さんの近隣に在住の作曲家、橋本さんが訪ねてくる。最近、振付けしたというソロダンス作品の映像を見せてもらう。ぼくも、Keyboard Choreography Collectionの映像や楽譜(振付譜)を見せる。作曲家が振付をする時代に入ってきているようだ。ぼくは、3…

デンハーグでいろいろ

オランダのデンハーグにいます。作曲家の樅山智子さん宅に滞在。途中で、パフォーマンスアーティストのワンちゃん、NDTのダンサーのちあきさんも来る。NDTのダンス公演を見に行く。その後、フィリピンからシンガーソングライターのジェスさんが訪ねてくる。…

デンハーグへ

電車の中で、アコーディオンコンチェルトについての原稿を書いたりしながら、ドイツからオランダへ。デンハーグに来て、作曲家の樅山智子さんを訪ねる。

穴蔵パーティー

ベルリンからドルトムントへ。 電車の中で、助成金の書類を書いて、「教育音楽」の原稿を書いて、としているうちに、ドルトムントへ。ドルトムントに来て、大田智美さんの誕生日を祝う。手巻き寿司の宴で、徹夜。智美ちゃんのコンチェルトの映像も見るし、以…

スカイプの日

ベルリンにいますが、フランクフルトにいる箏奏者の菊地奈緒子さんとスカイプで話し、イギリスにいるHugh Nankivellとその家族ともスカイプで話しました。どちらにも、髪が短くなったね、と言われました。

Melodika Summit in Berlin 2010

Gerhard Uebeleとの打ち合わせ。2007年5月に小瀬泉さんがGallery Zero企画したイベントで、鍵ハモソロと「ズーラシアの音楽」の上映をしたのを見て、気に入ってくれて、昨年7月に小瀬さんとGerhardでExploratorium Berlinで「Melodika Summit」という…

いろいろな人と会う

美術家の島袋道浩くんと小瀬泉さん宅で、再会しました。現在、島袋氏の個展を、東京のワタリウム美術館でやっています。超お薦めです。みなさん、行きましょう。会場でゴルフの練習もできます。きゅんとする映像「フィッシュアンドチップス」もあります。野…

Soon Kim

3月6日に門仲天井ホールで共演するSoon Kimさんはかつて、ベルリンの小瀬さん宅に住んでいました。 20代の前半でニューヨークでフリージャズの巨匠のオーネット・コールマンに弟子入りして、その後ニュージーランドに移住し、長年ニュージーランドで活躍…

ベルリン着

ベルリンに着きました。 小瀬さん宅で、智美ちゃんのコンチェルトの映像を見たり、、、ちなみに、かつてここに住んでいたフリージャズのサックス奏者Soon Kimさんと野村誠のデュオライブは、3月6日に門仲天井ホールであります。ぜひ、きてください。 詳細は…

渡邊理恵さんと会う

バーゼルでリハーサル中の打楽器奏者の渡邊理恵さんと共演者の方々と会いました。いろいろ打楽器デュオの譜面を見せてもらいました。

サウナも

昨日の温泉に続いて、今日はサウナにも入りました。温泉もサウナも混浴ですが、温泉は水着着用。でも、サウナは、裸。ドイツ人は、まったく見られることとか気にならないのか、平気で裸でした。アルペンルーレットというコマ回しのルーレットの木のおもちゃ…

温泉に行った

フライブルグで温泉に行きました。水着で入る温泉、初体験。温度は、35度とか40度とか低め。植物園も行きました。

フライブルグでのんびり

のんびりしました。雪が降っていた。かわいいまち。大聖堂にも行きました。雪の中を犬が走り回っていた。踏み固められた雪が凍って固まっているので、滑って転ばないように気をつけながら、少し近くの森も歩く。

フライブルグへ

本日よりホリデー、フライブルグへ

山猿宅打ち上げ

智美ちゃんのコンチェルトの本番のビデオも見たり、手料理を食べたりして、エッセンでの5日間を楽しく終えました。

デュッセルドルフで日本食

コンサート打ち上げとして、本日は、デュッセルドルフの日向という和食レストランへ。 デュッセルには、いっぱい日本食のお店があります。

アコーディオン協奏曲世界初演

「何があってもゲネプロは、通します」とデ・ヴェリエ先生。ゲネプロは、かなりいい感じにいきました。御喜美江さんは、大田智美ちゃんに「演奏は完璧」と言って、あとは、舞台上の立ち位置や譜面台の置く場所など、コンチェルトのソリストの経験豊富な方な…

アコーディオン協奏曲、本番前日

昨日のリハーサルがかなりやばかったので、オケだけでの練習時間を少し追加してもらえることになり、夕方、本番前日のリハーサルに。指揮のクリストフもよく頑張っているけど、指揮の先生のデ・ヴェリエ先生が頼りになるので、もう稽古中、ぼくは気になった…

アコーディオン協奏曲レクチャー&リハーサル

エッセンに戻りました。 フォルクヴァンク音楽大学の作曲家の学生を対象にしたレクチャー。新作「アコーディオン協奏曲」について語るが、作曲家の方々の関心と今ひとつリンクする話題にならず、スコアを見ながら質問をいっぱいしてもらい、それに答えると、…

砂連尾さんと

ベルリンで砂連尾さんと楽しく飲んだ

島袋道浩を訪ねる

ベルリン在住の美術家、島袋氏を訪ねて、楽しいひととき

もうすぐアコーディオン協奏曲初演

2月11日です。 御喜美江さんブログにも関連記事あります。 http://mie-miki.asablo.jp/blog/

砂連尾さん

ベルリンに来て、留守の小瀬泉さん宅に宿泊。同居人にダンサーの砂連尾理さんとパートナーのひとみさんもいる。 他にも、文化庁の在外研修で来ている若手ダンサーも集まり、ベルリンダンスコネクションに混ぜてもらう。砂連尾さんは、ベルリンで障害者の人と…

指揮の先生のレッスン

フォルクヴァンク音楽大学で、アコーディオンの大田智美さんと指揮のクリストフさんとリハーサル。ぼくはオーケストラパートをラフにピアノにアレンジしてきたので、それを演奏。そもそも指揮者を見て演奏することに慣れていない上に、もともと自分が作曲し…

さんし→大田智美リサイタル

エッセンで散髪をしようと思い、以前に切った美容院のKapperに行こうと考えていたけど、フォルクヴァンク音楽大学の動物達が、ぜひ駅前のSansiという美容院に行って欲しいと主張する。誰も行ったことがないが、ただ「Sansi」という名前だから、というのと、…

エッセン着

晶文社のホームページに連載のコラム11回目がアップされました。 http://www.shobunsha.co.jp/column/nom1101.html飛行機乗って、デュッセルドルフの空港着。 うどんの国出身のピアニストの山猿(富田珠里)ちゃんと、 http://shuri.blog.so-net.ne.jp/ピ…

ベルハモまつり

烏山小学校でやったワークショップをもとに作った鍵ハモトリオを、さらに、フォルテピアノやピアノのための作品として書き変えるのですが、曲名を大井浩明氏と相談して、「ベルハモまつり」に決定しました。3月に初演される予定で、3月に作曲する予定です。

山下残の公演を見た後、昨日のことを思い出す

そして、その後、横浜であった山下残くんの公演を見ました。残君の2002年の作品だが、2009年バージョンであろう作品。非常に面白く見ました。と同時に、2002年の当時は、どんな作品だったのか、それも見てみたいとも思った。多分、厳密に同じ振…