野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽、残、誠

柏木陽、山下残、野村誠の3人によるワークショップ。目黒のパーシモンホールにて。先週の土曜日が、柏木さんによる演劇で、翌日に、それを発展させる残さんによるダンスがあり、それを、今日、ぼくが引き継いだ。4グループ別々の作品を提示される。どれも…

今日は引きこもり

新年明けてから、ヒューが来ていたこともあり、連日、お出かけして、色んな人と会っていました。今日は、家から一歩も出ずに、完全に引きこもりました。2009年1月は、凄まじい1ヶ月でした。やはり、新年ということで、1)門限ズ を始めたこと 2)キ…

ソナタ「熱情」

昨日と同じプログラムで、本日は、高城台小学校で。ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」しばてつアレンジは、足踏みと鍵盤叩きの音でリズムを取る曲ですが、クラシック的なルバートと、足踏み能天気リズムが交互に入れ替わる音楽を、子どもたちと共演しな…

P−ブロッ@村松小学校、西町小学校

長崎にいます。午前、午後と2公演プログラムは、1 それぞれの植木鉢(吉森信作曲) 2 音楽会のお客(鈴木潤作曲) 3 Anabrepsis(Hugh Nankivell作曲) 4 犬が行く(林加奈作曲) 5 メドレー(=笑点、UFO、熱情など) 6 全校児童と「げんしじん」 7…

具体詩と美術の間で

ヒューも帰って今日は移動日なので、国立国際美術館に展覧会を見に行った。中国の現代美術をまとめて紹介している展覧会と、新国誠一の具体詩の展覧会の二つがやっていた。この展覧会は、おすすめです。 http://www.nmao.go.jp/japanese/niikuni/works/index…

冬の旅〜世界に認められる一音

新大阪のスペースココで、「野村誠の旅する音楽 春夏秋冬」の最終回、冬。今日は、なんだかヒューとの1ヶ月について話したり、地名の話でブラックプールの話をしたりした。これまでは、話していて、どんどんテンションが上がってくるようなところもあったと…

小学校の先生向けのDVD

朝、ホテルでヒューと別れる。12月26日に長崎で会って、今日が1月25日。1ヶ月間、毎日彼と過ごしてきた。明日から彼のボケにつっこまなくていいか、と思うと寂しいが、5ヶ月後にはイギリスで再会するので、まぁ、しばしのお別れ。1ヶ月間、おつか…

千秋楽@平盛小学校

平盛小学校でのコンサート 昨日の夜も、今日のお昼も、家庭科室で、先生たち(そして保護者の方々)がご飯を作ってくれる。 こんな手作りのコンサートに参加できるのが、うれしい。 平盛の子どもたちとは、5年前に出会った。当時1年生だった。 2年前に、…

いよいよ明日

ホエールトーン・オペラ第1幕のコンサートは、明日の14時から、京都府宇治市の平盛小学校にて。入場無料です。1時間〜1時間半程度のコンサートになります。ぜひ、お越し下さい。で、できた曲は、「バナナの木」は、どちらもホエールトーン・スケールの…

男子と女子の創作の違いがあるのか

平盛小学校でのホエールトーン・オペラの3日目。1年生は、昨日の「ワニバレエ」に続いて、今日は「どすこい」をやる。6年生は、男子と女子に分かれて活動。6年生の女子は、みんなの前で発言することが恥ずかしいし、周りに歩調を合わせる傾向があるので…

ホエールトーン・オペラ第1幕、2日目

1年生が、「ワニバレエ」の歌詞の2番を考えた。はらへったー お兄さん、はらへったー お姉さん でもワニカレーヒュー曰く、ワニバレエみたいなハードな踊りを踊ってもやせないのは、ワニカレーを食べているから、とのこと。6年生が、昨日の「寒いのイヤ」…

ホエールトーン・オペラ第1幕@平盛小学校

平盛小学校で、ホエールトーン・オペラ(ヒュー・ナンキヴェル、林加奈さんと)。 そもそも、糸井登先生と知り合いだったので、平盛小に来たのだけど、糸井さんは、既に別の学校へ転任。でも、2年前にお会いした福川先生、藤原先生がいるので、平盛と、まだ…

宇治へ

仙南を後にし、雪積もる蔵王に別れを告げ、東京を経由して、宇治へ。 ヒューは、両国国技館へ相撲を見に行き、偶然、三田の家の上田くんに会ったそうだ。東京も意外に狭い。イギリスでやりたい案は、いろいろあります。1)ホエールトーン・オペラ:::::…

キーボード・コレオグラフィー学会@えずこホール大学

ということで、えずこホールでのキーボード・コレオグラフィー・コレクションの最終日。お客さんを招いての発表会ですが、ワークショップ参加者は、リサーチ・デヴェロップメント・チーム、野村誠、佐久間新、ヒュー・ナンキヴェルの3人はキーボード・コレ…

Keyboard Choreography Collection4日目

神戸の震災から14年。14年前のこの日は、イギリスのリーズでヒュー・ナンキヴェルの家に泊まり、彼の家でテレビで神戸の震災について知った。あれから14年たった今日は、宮城県仙南の大河原町のえずこホールで、ヒューと新しいプロジェクトをやってい…

KCC3日目

本日、保育園に行くのが3日目の最終日。今日は、絵を描いてもらって、それを楽譜として見てピアノを弾いてもらったり、動いてみたりした。例によって、ビデオを分析。今日は、ビデオを見ながら、根源的な問いが出る。例えば一日目の最初の問いは、 kcc-Q1. …

Keyboard Choreogrphy Collection2日目

昨日より、もっと面白くなってきました。保育園児がやったKeyboard Choreographyを記述するのに、昨日は、音楽よりな表現を使って、解釈の幅を狭めていたのが反省点。例えば、 KCC-T7:一本指で真上からゆっくり鍵盤に向かって下ろして、鍵盤に触りそうなとこ…

Keyboard Choreography Collection1日目

ついに始まりました。新プロジェクト。午前中、Elephant House(深谷保育園ゾウ組)にて、23人の協力(4歳10人、5歳13人)を得て、Keyboard Choreographyを収集調査を行った。今日の調査チームは、主任:野村博士、助手:佐久間博士、撮影:ヒュー博…

宮城は雪が降っています

東京を旅立ち、宮城へ。白石蔵王駅では、休館日にも関わらず、水戸さん、玉渕さん、日高さんと3人のえずこホール職員がお出迎え。うれしいものです。昨年、住民参加事業が認められ、このホールが総務大臣賞を受賞して、本当によかった。打ち合わせも良好。…

即興で音楽とダンス

今日は、ヒューのワークショップ。「ヒューさんと即興で音楽とダンスをつくる」。新井英夫さんと野村誠のコーディネートで行いました。自分で主催して、参加者を集めてワークショップを運営するというのは、なかなか大変な仕事でしたが、無事に定員にもメン…

The House Where Songs Live

歌の住む家@三田の家で、ヒューの歌づくりのワークショップ。今回、ヒューが歌づくりのワークショップをするのは今日だけ。彼は歌作りの人で、ぼくに比べると、圧倒的に歌を多く作っていて、ぼくは圧倒的にインストの音楽を多く作っている。一つ思ったのは…

今日はマネージャーではなく、、、、

1月4日、7日とヒューにワークショップをやってもらって、ぼくは、それを見せてもらっていました。自称マネージャーだったのですが、今日の赤羽台西小学校での大人も子どもも参加するワークショップで、今回初めてヒューと二人でワークショップをします。…

イギリスの門限ズ

門限ズに影響を受け、ヒューはイギリスで俳優+舞台美術家のナットと新グループを開始するのですが、その名前が、「門限」を意味するCurfewをとって、Curfewsにすることになったそうです。門限ズの双子にあたるグループになるかもしれません。

納豆コンチェルト

ヒューとP−ブロッのコンサート。3部構成のコンサートで、第2部は、ヒューのソロコンサートでした。ラブソングもあったりしたのですが、突然、P−ブロッの手伝いがいると本番中にステージに呼び出されたら、納豆を配られて、3楽章の納豆コンチェルトをやる…

ヒューのワークショップ

1月12日のヒュー・ナンキヴェルのワークショップですが、申し込み多数により、本日を持ちまして、〆切ました。これで、東京での1月10日、11日、12日ともワークショップの参加者がいっぱいになりました。1月14日〜のえずこホール(宮城県仙南)…

門限ズのテーマ曲

門限ズ(遠田誠+倉品淳子+吉野さつき+野村誠)が、スペシャルゲストHugh Nankivellを迎えて、思いっきり遊ぶ会が、本日催されました。本日、ヒューのCDが31枚売れました。本日の入場者数が多分、60人くらいだったと思うので、2人に一人は買ってくれ…

ヒュー+P−ブロッ

ヒューとP−ブロッのリハーサル。マイケル・パーソンズの「Rhythmic Canon」をやったり、ヒューの鍵ハモ曲「Breath」「Breathing」「Waterbreaking」を練習。ヒューの「Anabrepsis 3 Anabrepsis」、6人のそれぞれの「名前」をもとに作ったアンサンブルの新曲…

ヒューが柏木演劇ワークショップへ

ヒューが横浜で、柏木陽さんのやっている高校生の演劇ワークショップに、ゲスト講師として参加しました。ヒューのワークショップは2時間。1)最初に、簡単なリズムと名前を呼び合うゲームをやり 2)4人組でやるルイジアナの手遊びをやり 3)声をめいめ…

もうすぐヒュー+門限ズと、ヒュー+P−ブロッです

みんな来てくださいね。1月8日(門仲天井ホール/東京) ヒュー・ナンキヴェルとクロスジャンルな一日だけのセッション&トークポスト・ワークショップ〜英コミュニティ音楽の奇才Hugh Nankivellを巡って 第1夜共演するのは、倉品淳子(俳優)、遠田誠(…

1月12日の即興ダンス+音楽ワークショップ

現在、定員25名のところ、20名の応募です。残りわずかなので、興味のある人は、お早めにお申し込みください。