野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスからオーストリアへ

ということで、イギリスでの1週間が終わって、移動日。ロンドンで佐久間くんの妹さんに会い、オーストリア入りします。これからクレムスでの1週間が始まります・

動物の演劇組曲、佐賀

佐賀で演奏されたはずです。誰か聴きに行かれた方、ぜひ感想をお聞かせください。

グラスゴーでのコンサート

グラスゴーでのコンサート。だんだん事情が分かってきたのですが、作曲家キムホのグラスゴーでのレジデンスの最終プロジェクトとして今日があるみたいで、しかも、そのレジデンスのテーマに国際交流みたいなことも含まれていて、今日のプログラムがあるのか…

エディンバラ大学でガムラン

ガムランのワークショップやりました。 エディンバラ大学は、スレンドロのセットを持っていました。 10時〜11時に、2004年タイでの「アユタヤ」、「With Butoh Dancers」、そして、「ズーラシアの音楽」と3つの映像を見せました。色々、質問が飛び…

ヨーク経由エディンバラ

昨日の夜は、佐久間シェフの料理により、ディナー。大好評。その後、いろいろ映像を見ました。「あいのて」の風船の回も見ましたが、大うけしました。今朝はボブの家を後にして、ヨークへ。ヨーク在住のパーカッショニスト・作曲家の薮くみこさんと合流。旅…

犬の散歩

散歩したら、あまりにも美しい谷と丘と・・・。時間が止まっているかのよう。美しい。

タルの仕事

ボブの奥さんのタルも俳優。明日から仕事大変と言っていた。何するのか聞いたら、ビジネスマンのための演劇ワークショップをイギリス5都市でやるそうです。ビジネスマンとの仕事のときは、賢そうな顔をしていくと言っていた。警察官の試験のためのロール・…

ボートの劇団

ケルマングループのマリアンヌとピーターは、ボートで運河を移動してツアーする劇団のオフィスでも働いている。オフィスに遊びに行った。彼らの住むMarsdenは毎年10月の第2週に大きなジャズフェスティバルをやっている。もし、その時期にイギリスにいるな…

ベッド&ブレックファースト

テーブルに向かって朝食を食べながら昨日のしょうぎ作曲を演奏し、ビデオ撮影。その後、各自が順番にベッドに入って寝起きの場面の即興を撮影。面白かった。これ、日本でもやってみたいなぁ。

リア

ボブの娘のリアが、昨日しょうぎ作曲に参加したとき、ぼくが「誰が始める?」と尋ねたときに、みんなが一瞬沈黙したので、その沈黙に耐えられず、自分が一番に始めた、と言っていました。8歳の子どもが一番大人だった。

ラマダン

昨日の小学校ですが、色んな人種がいる学校で、イスラムは今ラマダン中なので、宗教上の理由で音楽などできないので、先生から「楽しみのためではなく(not for fun)、学習のために(but for learning)」やるならば、OKということでした。そもそも学校と…

朝昼晩の3ワークショップ

昨日、佐久間くんと飛行機乗って、マンチェスターに着いて、そのまま電車でMarsdenに来て、Marsden Community Orchestraのワークショップに参加しました。そして、そのワークショップをやっていたAndyの家に宿泊。今日は、午前中はPaddock Schoolでワークシ…

今日からイギリス、オーストリアです

今日から海外なので、日記の更新も滞るかもしれません。以下のような予定です。 ■まずは、ハダスフィールドで、佐久間新さん(ジャワ舞踊)とホエールトーン・オペラで出会った人々と。24日 ハダスフィールド着。Bob Lockwoodも参加しているコミュニティバ…

結婚式

教育音楽の原稿を書いて、朝一番の新幹線で京都に戻り、洗濯。ホエールトーン・オペラの楽譜がいよいよ完成して、大量に送られてきました。CD3枚ついて日本語と英語で220ページ。これから、色んな人に渡していこうと思います。そして、京都女子大でぼ…

動物の演劇組曲

埼玉の入間でのコンサートを聴いてきました。もともとピアノとアコーディオンの曲として譜面を書いたのですが、打楽器と3人でやりたいということで、打楽器パートを付け加えてくれての演奏です。打楽器パートだけが、自分の書いていない音が出てくるので、そ…

晶文社の連載コラム

いつも原稿は一気に書いちゃうのですが、今回だけは、全然だめで、8月になってから、何度も書きかけるのですが、うまくまとまらず。ようやく書けました。pou-fouについて、書きたいことがいっぱいありすぎたことと、自分なりになかなか考えが整理できなかっ…

動物の演劇組曲、明日が世界初演

ドイツ在住の3人の音楽家、大田智美さん(アコーディオン)、富田珠里さん(ピアノ)、渡邉理恵さん(パーカッション)によるコンサートが明日の14:00から、埼玉であります。ぼくの曲をメインにすえたコンサートです。西武池袋線の仏子駅から徒歩5分…

林加奈さんのインタビュー

林加奈ちゃんが、ガムラン・ピクニックの即興について、いろいろ面白い感想を言ってくれたので、ここで、インタビューを掲載することにしました。林 ワンデーガムラン・ピクニックでの佐久間+鈴木+寺内+野村の即興は、とても興味深かったです。 野村 どう…

BankARTスクール開講

10月〜11月にかけて、8回に渡って講座をやることになりました。「Wあつしの大運動会」の予算を捻出する意味も含めて、時期を重ねてみました。定員が20名とかですので、少人数でじっくりやりたいと思っています。野村誠 21世紀の音楽論〜音大では学べない作曲…

さくら苑

横浜の老人ホーム「さくら苑」に行きました。昨日、一昨日はよく働いたし、今日はまったり楽しみました。相変わらずの「わいわい音頭」ですが、今日はザウルスの鼻歌「牛が生えるよ木の下に」をきっかけに、樋上さんが、「ブタがブーブー言っていた」という…

昼は子どものあいのてさん、夜は大人のあいのてさん

今日は2回公演でした。全く同じプログラムですが、昼は、2歳以下の小さな子どもが多くて、夜は、子どもはほとんどいなくて、大人がいっぱい。同じプログラムでも、全く違った2公演。こんな体験も初めてです。

野村誠弾く、白井剛駆ける

朝8時に起きて、新幹線で熟睡して、新百合ヶ丘へ。公演初日でした。踊るし、即興もするし、曲も演奏するし、かなりハードな公演だと思っていたのですが、やってみたら、そんなに疲れず、楽しくできました。今日は祝日ということもあって、お客さんいっぱい…

いつQ初演

ワンデーガムラン・ピクニック。ご覧になった皆さん、ぜひ、ご感想お聞かせください。ぼく的には、ワークショップグループの「いつQ」の演奏が、予想以上に完成度が高くて、うれしかったです。5年間続けてきたことが、だんだん実ってきている気がします。…

ワンデーガムラン・ピクニックの見どころ

せっかくなので、もう少しだけ、補足します。インドネシアのガムラン音楽を日本で触れる機会は少なかったわけですが、最近では、大阪にダルマブダヤ、マルガサリ、滋賀にティルト・クンチョノ、岐阜にスカル・ムラティと、関西でもガムランのグループが増え…

愛の賛歌〜4ビット・ガムラン

今日は、一日碧水ホールでガムラン・ピクニックのリハーサルでした。ティルト・クンチョノは、オリジナルの音楽影絵をやるようです。 スカル・ムラティ(岐阜のグループ)は、坂野嘉彦さんの曲と、今尾真琴さんの曲の2曲。それから、Hana Joss+井上信太+林…

今日も走って、飛んで、踊って、演奏しています

新百合ヶ丘で今日もリハーサル。 黄色のあいのてさん、片岡祐介さんは、昨日のリハの後、浜松まで帰り、今朝浜松でマリンバのコンサート(野村誠作曲「くりみ」、「オルガン弾きペンギンになる」も演奏したらしい)をした後、再び、川崎までやって来ました。…

遠景と近景

いよいよ今日から劇場でリハーサルです。番組放送以来、初めて「紙コップ・ビート」を演奏しました。放送したときよりも、曲はバージョンアップしてます。この曲、なかなか楽しいですよ。そして、これまた、放送以来初めて、「ピンポン・マリンバ」をピンポ…

Wあつしを応援しましょう!

TAPスタッフでもあったアート・ネット・ワークジャパンの友井さんとWあつしについて語りあいました。この才能溢れ、人を和ませる人柄と雰囲気で、面白くて、低姿勢のWあつし(=山中カメラ+宮田篤)を、応援する人を募集しなくっちゃ、という話題に。…

フィジカル・メロディカ

今日は電話でラジオ生放送出演で、新百合ヶ丘での(野村誠ー白井剛)×21=について、語りました。電話でラジオ出演は、イギリスのヨークでやった「神戸のためのコンサート」の時、神戸の島袋道浩くんが仲介してくれて、AM神戸(ラジオ関西)に国際電話で…

Wあつしの大運動会

10月29日〜11月4日に横浜のBankARTで行われる「Wあつしの大運動会」の打ち合わせをしました。本日の打ち合わせでのプラン、以下は、仮に書いたイメージで、これから各出演者と調整していくことになりますが、大雑把には、この形になりそうです。7日…