野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザコ通し稽古

8月4・5日のザコの初の通し稽古でした。初めて全体像が分かった。ぼくの方は、サイレント・コンダクターだけで、息があがってしまい、その後のフィジカル・ピアニストの冒頭は、繊細な音と動きをコントロールすることができませんでした。反省。筋肉痛です…

さいたま子ども劇場ワークショップ2日目

ワークショップの2日目。ホワイトボードに落書きをしている子どもが間違って油性マジックでかいて、消えなくなりました。それを、慌ててお母さんたちが、消しゴムで消せば消える、といって消しています。子どもの尻拭いをお母さんがするのはどうか、と思っ…

フィジカルピアニスト

白井剛くんとの公演「ザコ」は8月4・5日、世田谷のシアタートラムです。久しぶりに白井くんとの練習です。思いっきりカラダを動かして演奏しました。白井剛と野村誠のデュオダンス、音は全くないけれど、これは音楽でもあるのです。こちらは、ダンスのボキ…

さいたま子ども劇場と水谷隆子ちゃん

与野本町にワークショップに行きました。1年生〜3年生の予定が、4,5年生も希望があって、1〜5年生が約25人。そのうち1年生が10人、男の子が20人近くという人数構成です。音楽ワークショップというと、女の子の比率が多いのです。いずみホール…

取手アートプロジェクトの記録集ができました

滋賀から東京へ!東京芸大の北千住校舎で、トークイベント。熊倉純子さん、森司さん、藤本由紀夫さんとトーク。昨年のプロジェクトについて、いろいろ。アートプロジェクトを、単年度で急いでやってしまわないで、長期でやるための仕掛けが、ACDでした。…

調律ホールのあいのてさん

滋賀県の守山市にある調律の上野さんの私設ホールStimmer Saalでのあいのてさんコンサート。昨日は客席が薄暗かったのですが、今日は、客席にも明かりをお願いします、と頼みました。客席が暗いだけで、小さな子どもは泣いたり、怖がったり、不安になったり…

あいのてシンフォニー

いずみホールでのコンサート前半は、「あいのて」でやっていた曲。クラシックのホールの響きで「あいのて」の曲をやると、こういう音になるのか!イシテクノもクラシックサウンドになりました。続いて、あいのてさん3人のソロ。鍵ハモのソロは、ギャラリー…

大阪創造都市市民会議設立総会

こちらは、ココルームの上田假奈代さんの紹介で、あいのてさん+上田で20分の即興。会場は中ノ島の中央公会堂の会議室で、部屋の響きがすごくよく、こんなに音のいい場所も少ないくらい、よかった。文化支援の経済効果とか、いろいろなお話がありましたが…

チャンキーさんウェブラジオ

チャンキー松本さんのお薦めのカレー店「カシミール」でランチ。一人ずつスパイスを調合するお店。食べた後のスパイスの余韻がじわ〜〜〜ときました。そして、チャンキーさん+犬子さんの青空亭のウェブラジオにあいのてさんインタビュー。大変、話がはずみ…

ずっこけ音楽

午後は片岡さんのワークショップ。ずっこけ音楽ということで、色々なずっこけアイディアを試し始めて、しかし、やっているうちに飽きる。気がついたら、「ずっこけこっこー」という言葉をきっかけに、言葉遊びからリズムを作り、それを楽器でやろうとする(…

口の宇宙

午前中は、いずみホールで尾引さんのワークショップ「口の宇宙」。子どもたちから出た口を使う音の出し方ですが、以下の通り(どんなやり方かは、想像してください)。口ゲンコツ、腕おなら、指ポン、舌うち、葉カチカチ、息の音、舌ドリル、唇ドリル、鼻ブ…

あいのてさんは、いも欽トリオ

金谷さん曰く、あいのてさんは「いも欽トリオ」。30年近く前のテレビ番組ですが、ふつお=野村、よしお=片岡、わるお=尾引、とのことです。確かに似てるかも。

あごで鍵ハモ

大阪のいずみホール「いずみ子どもカレッジ」で、あいのてさんによるワークショップのその1「鍵ハモで作曲」。今日やったことは、以下の流れでした。子どもたち、その場にいた人の反応や雰囲気に逆らわずに、やっていったら、こうなりました。1 あいのてさ…

東京で会議

ライブの前に、朝新幹線で東京に行って、エイブルアート・オンステージの会議をして、日帰りで帰って来ました。こちらは、楽しいなぁ、となる前の、どうやったら、楽しくなるのかなぁ、もっとメチャクチャおもろいことできるためにどうしたらいいのか、とい…

次の一手が曲になる

あいのてさんの3人、瓢箪楽器の奥田扇久さん、切り絵のチャンキー松本さん、でのライブ。大阪のまる食堂にて。いやぁ、楽しかったです。第1部の最初の即興から、本当に面白かったです。第2部は、外に出て、壁にOHPで投影しながらの影絵ショーに即興で音を…

ガムランのリハーサル

今日は、ガムラングループ「マルガサリ」とのリハーサルでした。公演まで、いよいよ1ヶ月。良くなったところもあるけど、まだまだ改善すべき点もいっぱい。でも、ここからシビアにやっていけば、すごくいい公演にできそうな予感。

明日のライブ、来て下さいね。

即興ライブ:あいのてさん+ひょうたん+切り絵ショー2007.7.24.tue. 19:30start 2000円(1drink)出演 野村誠(ピアノ、鍵ハモ etc.→赤のあいのてさん、P-blot etc.) 尾引浩志(ホーメイ、口琴、イギル etc.→青のあいのてさん、倍音’s etc.) 片岡祐介(パ…

FBIファイナル4日目

FBIのファイナルの4日目です。午前11時開演ですが、とにかく全プログラムを聴くつもりの初志貫徹で、今日も朝8時すぎに起きて行きました。今日のぼくの出番は、夕方5時半以降の大セッション大会の5分の即興です。誰とセッションするかは、その場では内…

来週の予定

24日、大阪のまる食堂でライブ 25・26日 大阪いずみホールでワークショップ 28日 大阪いずみホールでコンサート 29日 滋賀スティマーザールでのコンサート→東京芸大北千住校舎で、取手アートプロジェクトの記録集完成記念会です。

外山明さんとのデュオ

FBIの3日目。ドラムの外山明さんとデュオをやりました。今日が初対面。鍵ハモも持ってたのですが、ピアノだけにしました。外山さんのドラムに先入観なく向き合って、その瞬間に感じたように弾こうと思いました。最初に弾き始めたら、探りながら弾いているよ…

高田和子さん

FBIの会場で、高橋悠治さんから聞きました。三味線の高田和子さんが水曜日に永眠されたそうです。あまりのことに言葉を失いました。脊髄に腫瘍があって、とのことだそうです。もう、なんと言っていいか分かりません。家に帰り、高田和子(三味線)、通崎睦美…

ホエールトーン楽譜校正

FBIに向かう電車の車内で校正していました。もう完璧かと思っていたのに、次々に間違いが見つかりガッカリ。でも、8月頭には校了といきたいですね。

FBIファイナル2日目

昨日に続いて、本日も4時間強、たっぷり音楽を楽しみました。ずっと昔に対バンになった二階堂和美さんの歌、透明感もエネルギーも倍増していて、素晴らしかったです。明日は、お昼の12時開演で長丁場。いよいよ、ぼくも出演します。しかし、チケットは完売で…

今日からFBI

今日からFBIが始まりました。20分単位で次々に色んなバンドが登場。初日から、相当盛り上がっています。今日、明日は、ぼくはお客さんで、21、22日が出演します。何時に出るかのタイムテーブルは、当日までのお楽しみで、誰とセッションするかも、当日ま…

今週の予定

明日から22日まで、大阪のbridgeでFBIに参加します。ぜひ、来てくださいね。 また、22日には、東京で、「くつがえさー音頭」が演奏されるようです。ぼくは行けないけど。 2007年7月22日(日) 18:30開場19:00開演 門仲天井ホール 大人?1000子ども?500 赤羽…

本づくり

あおぞら音楽社で作る新刊本の準備。片岡さんがワークショップなどで録音した様々ななんちゃって音楽を聴かせてもらった。「なんちゃってエーゲ海」、「なんちゃってケチャ」、「なんちゃって雅楽」、「なんちゃってチンドン屋」などなど。どれも、かなりお…

ホエールトーン・オペラ

楽譜に付録でつけるCDの音源のマスタリングが終わりました。ぼくは、2003年ごろまで、ほとんど歌のある音楽を発表したことはありませんでした。インストの曲ばかりだったのです。しかし、当時、女子大で先生をしていて、女子大生たちが歌が大好きで、あ…

ホエールトーン

ホエールトーン・オペラの楽譜集の付録CDRの編集作業を、浜松の片岡祐介さん宅で。昨年4月の全幕上演の演奏を中心に、でも、全幕上演で省略した曲も、日本、イギリスでのワークショップの発表時の録音を織り交ぜて、できました。4幕の最後の曲は、かなりい…

椙山幼稚園

姪の通う名古屋の椙山幼稚園を訪ねて、260人の全園児と30〜40分ほどのコンサート。いやぁ、260人の幼児相手は、なかなか大変でした。名古屋の子どももずいぶんツッコミますねぇ。40分間ずっと即興で、子どもの言葉や動きや提案に応じて、演奏し…

第64回岐阜大学芸術フォーラム

岐阜大学芸術フォーラムに参加しました。野村幸弘さんのお宅に泊めていただき、深夜3時まで語りつくしました。