野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ野村ID

P−ブロッの6月17日のコンサートは、「野村IDを惑わせろ」という企画で、P−ブロッメンバーが、野村誠にさせたい企画、野村誠の普段見られない一面を引き出す企画、野村誠を困らせたりと惑わせたりする企画を持ち込んでくる。いよいよ明日の練習で、そ…

温泉

晶文社の連載コラムの原稿を書きました。近々アップされる予定。 加奈ちゃんと温泉に行きました。疲れがいっぱいとれる感じ。時差ぼけなのか普段どおりなのか、朝9時に寝て、夕方5時に起きました。ところで、ウイーンに行ったら、伝統と前衛があるという点…

教育音楽の原稿書きました

連載の原稿を書きました。新潟での記憶から、タイトルをつけることで書いてみました。

編集会議

あおぞら音楽社の北島京子さんと片岡祐介さんと編集会議。 フリーの編集者だった北島さんが、21世紀に入って(この出版不況の中)立ち上げたのが「あおぞら音楽社」で、あおぞら音楽社が初めて出した本が野村誠+片岡祐介の「即興演奏ってどうやるの」(20…

教育音楽の原稿

〆切過ぎてるので、書かないとですが、もうヘトヘトなので、明日にしようと思います。

鈴木潤さん

芸大を後にして、潤さん宅へ。 潤さんと片岡さんとキーボードトリオのリハーサルしました。ライブやりたい。

東京芸大

帰り道に北千住の東京芸大に立ち寄りました。熊倉純子さん(音環助教授)いるかな、と思ったら、留守でしたが、昨年の取手アートプロジェクトで一緒だった学生のみんなや、助手の大内君や、教授陣(市村さん、毛利さん)、さらに非常勤講師の岩井さん、作曲…

足立区のあいのてさん

今朝は、足立区役所のホールで、あいのてさんコンサートでした。 これは、足立区の子育て支援活動での初の試みで、今まで役所の人が企画していたのを、お母さんたちが企画・運営するというものです。で、やる気満々だし、不慣れだし、初々しいイベントでした…

エッセンでの写真

エッセンの山猿さんのブログに、ドイツのエッセンでの写真がアップされていました。 http://blog.so-net.ne.jp/shuri/

6月2日

6月2日に、野村も実行委員をしているエイブルアート・オンステージ第3期の報告会が行われます。入場無料。宮崎、京都、新潟、東京などでの公演や製作過程の様子を、映像などを交えて報告があります。また、例年のように実行委員との「ああでもない、こうでも…

あいのてさんコンサート@ひがし保育園

あいのてさんによるコンサートを、保谷のひがし保育園でやりました。 あいのてさんホームページでライブしますよと告知したところ、さっそく保育園児のお母さんから申し込みがあり実現。 「あいのてさん見たよ」という子どものコメントから「みたよ」の3文…

荒井良二さんと新潟で

絵本作家の荒井良二さんと新潟の新津美術館でワークショップをしました。荒井さんの展覧会が本日で最終日。素晴らしい展覧会でした。最終日のスペシャルイベントとして、荒井+野村でのワークショップ。3時間、かなり贅沢なプログラムでした。廃棄処分になっ…

あなざーわーくす公演

エイブルアート・オンステージの第3期参加6団体の6つ目の公演、あなざーわーくすの公演を見に行きました。わたなべなおこさんの演出舞台を見るのも初めてです。前半3分の1は非常に楽しく面白く見ました。その後、ちょっと体調がすぐれなかったせいもあ…

帰国

帰国しました。 まず、蕎麦を食べました。 その後、ぐっすり寝ました。 続いて、銭湯で湯船につかりリラックス。 その後、うどんを食べました。 そして、またぐっすり寝ました。

いとまきさんが、おにぎりをにぎってきてくれました。 今回、ウイーンで内橋華英ちゃんのおにぎりを、ドルトムントでスミ君と御喜美江さんのおにぎりを、アムスでいとまきさんのおにぎりをいただきました。朝、二人で近所の公園をお散歩。これから、空港に向…

向井山朋子さんと再会

昨日の夜は、しばてつ氏の指示に従って、BIMHUISのセッションを覗きに行きました。セッションは、普通にジャズであんまり異ジャンルを受け容れそうな余裕もなさそうだったので、さっさと帰ってきちゃいました。今朝は、随分、のんびり眠っちゃって、休養十分…

Merlijn Twaalfhoven

今朝は、作曲家のMerlijnと会う約束。いとまきさんのアパートの前まで自転車で迎えに来てくれた。近所の公園のカフェに行こうと、アムステルダムスタイルと言って、2人乗り。スピード出すから怖いよ〜〜。カフェで色々話す。今年は、向井山朋子さんのコンサ…

ベルリンのズギューン出演者のウェブなど

堀さん http://www.tetsuyahori.com 鈴木くん http://www.iamas.ac.jp/~yoshs02/index_j.html 寺内くん http://dterauchi.com/ 三宅さん http://www.hi-ho.ne.jp/tamaho/ 山本さん http://atsushiyamamoto.com/ 皆さん、覗いてみましょう。

アムス到着

ベルリンの森本誠士さん宅での4泊の暮らしを終えて、アムステルダムに。森本さんは、95年の水戸芸術館での「ローリーホーリーオーバーサーカス」という展覧会に参加していて、ぼくも別の日にパフォーマンスをしたので、お互いに名前は知っていたのですが…

フリージャズのピアニストで、先月しばてつとライブをしたAlexis Popeと即興セッションをしました。小瀬さん、鈴木君、寺内君、三宅さんと。「てぬき」もやりました。路上演奏も少ししました。5分もたたないうちに、やめてと言われてしまいましたが、1.8…

しょうぎ作曲のワークショップ、2回やりました。 2グループとも全然違う音楽になり、面白かった。 ライブも、皆さん大変面白かったです。 ぼくの映像も、ソロの即興も、楽しくやれました。 時間があったら、詳細、そのうち書きますね。 皆さん、おつかれさ…

鈴木悦久くんと二人で、アレキサンダープラッツで路上演奏をしました。やっているうちに、ほとんど楽器の音がなくなり、奇声などのヴォイスパフォーマンスが中心になりました。その方が人が立ち止まり、人だかりができたのが面白かった。30分で2.84ユ…

本日、ベルリンに移動しました。 ドルトムントで偶然、マルコとも遭遇したので、マルコと智美ちゃんが見送ってくれました。 親切に電車の中まで着いてきてくれたら、降りる前に発車してしまい、二人は次の駅まで無賃乗車でしたが、幸い検札に来ませんでした…

いよいよ明日にはベルリンに移動です。 鶴見幸代の誕生日から3日過ぎましたが、31歳の誕生日を祝って、ブログ音楽N13「フォルクヴァンク動物園」を書きました。夜は、智美宅で、みんなでパーティー。素晴らしいシェフとプレイステーションのゲーム。リラッ…

フォルクヴァンク音楽大学でのワークショップ御喜美江さんの通訳、解説により、マルコ+大田智美の「FとI」、それから、珠里ちゃん+智美ちゃんによる「ウマとの音楽」、グジェゴシュによる「ブタとの音楽」の3曲の演奏がありました。3曲やって最初の2曲は…

今日もリハーサル。アコーディオンと打楽器とピアノという編成の曲がいかにないかが、よく分かりました。この3人が今後もまた演奏会をすることがあれば、ぜひこの3重奏のために曲を書いてみたいし、あとアコーディオン+打楽器も書いてみたいものです。秋の…

鶴見幸代さんの誕生日で、朝寝坊なので、曲を書き始めたが時間なく、待ち合わせの時間に。カールスルーエからパーカッションの渡邉理恵ちゃんが到着。理恵ちゃんと智美ちゃんと珠里ちゃんで、9月〜10月に日本でやるコンサートの練習です。「動物の演劇」の…

髪の毛切りました。 髪がかたくてまっすぐなので切りがいがあるとのことです。 珠里ちゃんに、若くなったと言われました。御喜美江さんや日本人のみんなで遊んだというプレイステーションの車のドライブするゲームをやってみました。ぼくはブレイキを使わず…

目覚めもよく、朝からバッハを聴いています。この部屋での朝には、バッハが合います。シンプルで物が少ない部屋なので、モートン・フェルドマンも合うかもしれない。智美ちゃん珠里ちゃんと、フォルクヴァンク音楽大学に行きました。坂を登って登って登りき…

ウイーンでの5日間が終わり、智美ちゃんとドイツのドルトムントへ移動です。空港でグジェゴシュと別れて、そのまま飛行機に乗るはずでしたが、「野村さん」と呼び止められました。誰かと思うと、チェロのタイトモキくん(この字でよかったかな?多井智樹く…