野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取手アートプロジェクトのインタビュー

東京芸大の北千住校舎で取手アートプロジェクトのインタビューでした。そう言えば、ぼくは今年度の後期は、東京芸大の非常勤講師だったのですが、ぼくの授業というのは、取手アートプロジェクトだったので、一度も芸大に足を運びませんでしたが、ようやく足…

福岡のイベントの打ち合わせ

3月21日の福岡でのあいのてイベントの打ち合わせをしました。舞台監督の三浦さんと、青のあいのてさんの尾引さんと。2回公演なのですが、申し込みが殺到していて、倍率3倍らしいです。60分のイベントで、30分の番組になります。イベントとして成立させたい…

あたまがトンビ

3月4日のP−ブロッに向けて、電車の中などで譜面とにらめっこしたり、個人練習中です。皆さん、来てくださいね。

P−ブロッのリハーサル

カイロプラクティックで骨を整えてもらってから、新幹線で東京へ。 今日は鍵盤ハーモニカ・オーケストラ「P−ブロッ」のリハーサル。昨年11月〜12月のイギリスツアーで、たくさん本番をしましたし、先週は長崎で学校廻りをしたところ。これで、また、今…

あいのてさんツアー

「あいのて」と言えば、福岡でNHKの「あいのて」イベントやります。3月21日。現在受付中で、このイベントが番組にもなります。http://www.nhk.or.jp/fukuoka/event/ainote07/index.html3月23日には、山口情報芸術センターで、あいのてさんライブ。 …

ついでに、もうすぐワニバレエ音楽劇

3月5日〜10日まで、3年前にワニバレエが誕生した小学校(宇治市の平盛小学校)でワニバレエ音楽劇創作ワークショップをします。ワニバレエのアレンジの鈴木潤、作詞・作曲に携わった野村誠、林加奈ほかでワークショップを進行予定。10日には、公開パ…

3月3日にもライブあります

こちらもP−ブロッ。麻布のRBRというところ。日時:土曜日, 3月3日 開場:14:30 開演:15:00 料金:RBRメンバー: 大人1500円/子ども1000円 一般:前売り券:2、000円 当日券:2、500円 http://www.rbr-art.com/ClassInfo?cat=2&…

もうすぐP−ブロッのライブ

3月4日に鍵盤ハーモニカ・オーケストラ「P−ブロッ」のライブあります。 門仲天井ホールで、ライブやります。 出演は、野村誠、林加奈、しばてつ、吉森信、鈴木潤の5人。 イギリスツアーの報告も兼ねたライブで、ツアー中に演奏した曲目からの第1部。 ・…

高嶺格「憂鬱のアンギラス」

運良く早起きできたので、都城のホテルをチェックアウトした後、空港に行く前に1時間だけ空き時間がありました。ということで、都城市立美術館の展覧会を見に行きました。南九州出身の美術家の作品展で、その一人が高嶺くんだった。高嶺くんの作品は、都城…

都城にやって来ました

高速バスで、宮崎県の都城市にやって来ました。3年前から、エイブルアート・オンステージの実行委員をしていて、せっかくなので、エイブルアート・オンステージに参加している団体の公演は、スケジュールが許す限り、見に行くようにしています。劇団こふく…

Useless Collection

福岡のアートリエで、藤浩志さん容子さんとお別れ。藤さんは、これから大阪に行って、小山田徹さんとワークショップがあるらしい。容子さんは、深江小で茶話会。ぼくと加奈ちゃんは、藤浩志展覧会場で、ワークショップ講師もいないワークショップに自主的に…

深江小学校に乱入

昨日の宴会の途中で、ぼくは寝てしまったのですが、林加奈ちゃんと深江な人々とで、密約が取り交わされていて、今日の朝から、突然、深江小学校に乱入しました。藤容子さんが、朝に絵本の読み聞かせをしに行く日だったらしく、4年1組に行って、藤さんのオ…

十年音泉の打ち上げin深江

藤浩志さん宅での一日。養鶏場を改装した藤さんの作業場に行ったり、食べても食べてもなくならないうどん屋に行ったり、温泉に行ったり、犬の散歩に行ったりして、夜は、藤さん宅で鍋&たこ焼きパーティー。深江の地元の人々がやって来て、泉山朗土くん夫妻…

長崎と福岡

午前は虹ヶ丘小学校。校長先生が、もと音楽の先生で、生活指導ソングとかを作って、全校集会でギターの弾き歌いをしている学校。今日のプログラムは、①それぞれの植木鉢②笑点+UFO+さくらメドレー③奏法紹介+犬が行く④子ども全員での鍵盤ハーモニカセッ…

バランスが実はとれていないらしい

P−ブロッのメンバーと飲んでいる時に、各自が自分をどう見ているのか、それは、周りの見方とどれくらいずれているのかを、面白いので、各自が順に言っていきました。ぼくが、自分では「周りや環境に合わせてバランスをとっている」と思っていて、「そうやっ…

桜ヶ丘幼稚園と朝日小学校

長崎での学校廻り1日目。午前中は、シーボルト記念館の近くの桜ヶ丘幼稚園での50分のコンサート。5歳児たちと見学の親御さんたち、それから地元のテレビ局が取材に(夕方のニュースに放送されたみたいです)。まずは、イギリスでやっていた曲を色々やり…

作曲しよう

えずこホールの「十年音泉」が昨日で終わったことを知っているかのように、ウイーンからグジェゴシュ・ストパ(アコーディオニスト)から、5月の演奏会に関するメールが来てた。まだ、気分は「十年音泉」だし、作曲ってどうやってやるのか忘れちゃうくらい…

長崎へ

仙台から長崎という飛行機がないので、福岡へ飛びました。偶然、藤さんと同じ飛行機で、福岡で藤さんと別れて、バスで長崎へ。まだまだ、十年音泉の余韻に浸っています。ワシントンホテルは、ホテルひさごと違って、普通のビジネスホテル。こういうホテルが…

十年音泉方式

「十年音泉」の2日目の公演です。昨日は、山の手事情社の安田さんとか、Nibrollの高橋さん、ダンサーの木村美那子さん、作曲家の坂野嘉彦さん、音楽家の片岡さん、林加奈さんなどが来てくれていましたが、今日は、ホエールトーン・オペラで関わってくれた音…

十年音泉初日

いよいよ演劇交響曲「十年音泉」開幕です。じんじんの野点、大盛況。天気も快晴。ゲネプロの順調。ポスターのような大きさの当日パンフは、観客が自分で折り曲げて冊子にします。ここまで参加型です。本番前に、キャストの楽屋の楽屋で、わたなべなおこさん…

ほうこうざい

プレ公演でやった「ほうこうざい」を練習しました。プレ公演に参加した懐かしいメンバーが、次々に帰って来ました。今日、久しぶりに会ったメンバーも何人かいます。えずこホールの10周年記念事業は、あと2日で終わりますが、えずこホールは、これからも…

十年音泉いよいよ明日本番

いよいよ明日が本番です。昨日の夜、ホテルでいろいろ第4音泉〜第5音泉をどうするかを考えていたのですが、そこで出た結論。まず、「メンバー紹介をしたい」と思った。バンドのライブのようにメンバー紹介してみたい。さっそく、大商ギター部のバックバン…

さてさて第4音泉後半〜第5音泉

2月6日に、みんなから出たアイディアをもう一度、リストアップしてみます。第4音泉の候補タオルダンス・手すり演奏・いすパカパカ・手拍子のロンド・すみませんすみません・客中ダイブ・簡単楽器プレゼント・紙鉄砲・ゆかた卓球第5音泉の候補ほうこうざ…

第4音泉の後半

それで、倉品さんや矢内原さんに、第4音泉の後半をかためましょう、と忠告されても、頑固な野村は、今日までずっと我慢してきました。とにかく待ちたかったのです。第4音泉の後半が広場になるために、色んな人たちが帰って来たりするまで、待ってみたかっ…

十年音泉が広場になりかけてきました

今まで来ていなかったメンバーが、またまた帰って来ました。本当に嬉しいことです。だんだん広場になってきた感じがします。色んな人が戻って来たことで、なんだかワークショップに参加していることの喜びとか嬉しさとか、そういうことをぼく自身もすごく思…

白石女子高校吹奏楽部、最終リハーサル

大雪の中、白石女子高校吹奏楽部を訪ねる。何度も通った高校ですが、今日が最終回です。前回は30分間雑談でしたが、今日は、段取りを確認しながら、1曲ずつやっていきます。開演前、どこでチューニングをするか、から始めて、第2音泉で、「ママとパアテ…

「十年音泉」の前売り予約受付中

青森、京都、東京、名古屋など、各地から、野村の方に前売り予約のメールなど届いています。皆さん、遠方からのご来場、本当にうれしいです。前売り予約、受付中です。どしどしどうぞ。いよいよ今週末です。

キチガイ演出家代役

今日はキチガイ演出家の代役やってみました。また、今度やってみたいなぁ。へへへ。

十年音泉、えずこウインド

えずこウインドとの練習も、今日を含めて2回となりました。初めて練習に顔を出したのが、3週間前でした。あの時から、何度も練習をして、役者との絡みがあったり、舞台美術のビデオテープと絡みがあったり、いろいろやって、随分、打ち解けてきましたし、…

またまた、おかえりなさい

プレ公演に参加していたメンバーに、メールで呼びかけたところ、また数名戻ってきてくれました。かなり作りこんでいるところには参加は難しいですが、それでも、ゆる〜く参加できるところがあります。参加して欲しいので、帰って来てくれると、本当に嬉しい…