野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球

今日は、加奈ちゃんと45分も卓球しました。卓球台から1メートルくらい離れて立ってプレイすると、運動量が増えることを発見して、ちょっと無謀なくらい離れてプレイしてみて、面白かったです。

inventionとarrangement

教育音楽の連載の原稿を、ようやく書きました。アレンジについて少し書きました。それから、 ラポムという子ども向け雑誌に、「音・リズム・からだ」(民衆社)に載ってる「カマキリ」、「コントレ・コントラ」の音源が付録CDにつきます。それ以外に、鈴木潤…

今日のポカポカ

東京を出て、京都に戻りました。今晩は、フェニックスホールで、御喜美江さん、グジェゴシュ・ストバさん、大田智美さんによるアコーディオンのコンサートを聴きに行くのです。ぼくの「F&I」も久しぶりに聴けるし、ワクワクです。京都の自宅に着いたのが…

えずこホールの2ヶ月

自分の整理のために、書き出してみていました。尾引さん、片岡さんとも打ち合わせをしました。楽器カリンバ→缶カリンバ シャラシャラ・紙鉄砲・ストロー笛 楽器の森 池田さんとのグループアンサンブル歌合唱「たけやぶやけた」 合唱「くすぐってんだよ」→ラ…

音のマーブリングアニメ第4作

あいのてのマーブリングアニメのレコーディングでした。今年度は4作を作ることになっていたので、これが最後です。12月か1月ごろから放送になります。この新作はピアノ、鍵ハモ、ホーメイ、口琴、ホース、木魚の音が出てきます。さらに詳しく言えば、鍵…

ひげが伸びない生活

疲れてすぎの時は、ひげがドンドン伸びるのに、疲れていない時は、それほど伸びないように思います。不思議なんだけど、どうもそう。これって、どうしてか誰か知ってます?ひげが伸びない生活をしていこうと思います。

教育音楽の原稿

書かなくっちゃ!

ママとパアテルル

えずこホールの「ママとパアテルル」の譜面を見ながら、アレンジを少し考えました。この曲は、相当いいので、音楽劇の柱になりそうです。

やれることをやってみようかな

NHK教育テレビの「あいのて」という番組の監修をしています。この番組の次年度存続は難しいらしいと、推測していました。で、だったら、来年度はなくてもいいか、とも思っていました。しかし、この画期的な番組を、NHKが続ければ、日本の音楽教育や幼…

アコーディオン大作戦打ち上げ

9月7日のアコーディオン大作戦の打ち上げをやっているので、「あいのて」の収録が早く終わったら顔を出そうと決めていました。で、今日は早く進めようと決めていました。で、ねらいどおりに早く終わって、アコーディオン打ち上げに合流。アコーディオンの御…

風船と紙コップの収録

今日は、「あいのて」の収録でした。風邪で微熱があるので、まぁ、なんとか乗り切ろうと思っていました。で、今日は、森迫永依ちゃんのことを中心に、収録の模様をご報告します。収録前、森迫永依ちゃんがあいのて楽屋に遊びに来てくれました。途中、尾引さ…

微熱

風邪ひいて微熱で寝込んでます。鶴見幸代さんからもらった鶴見幸代作曲作品のCDーRを聴いたり、9月7日のコンサートの本番を聴いたりしてます。音楽聴くのは、楽しい。

ライブのお知らせ

10月22日の大阪でのあいのての3人でのコンサートの情報です http://www.oml.city.osaka.jp/topics/06fes.html#2

たけやぶやけた音楽劇

ワークショップ3日目です。とにかく、「たけやぶやけた」です。4分の7拍子と、8分の7拍子と、16分の7拍子のポリリズムも、へっちゃらになってきた上に、みんなの工夫がどんどん出てきました。アルプス1万尺の手遊びに合わせたバージョンでは、4拍…

合唱曲をめぐって@えずこホール

今日は、作曲家の鶴見幸代さんが到着。現在、野村誠が11歳の時に作曲したピアノ曲「たぬきときつね」(1980)を児童合唱に編曲中。ちなみに、鶴見さんは、子ども時代に回文の絵本「つつみがみっつ」を読んでいたため、「ようかんかうよ」他、様々な回…

脳みそがアフロ@えずこホール

尾引浩志さん、柏木陽さんと、えずこホール(宮城県大河原町、仙台より南に数十キロ)へ。ワークショップやりました。懐かしい顔ぶれに久しぶりに会えて、帰って来たという感じです。柔軟体操をやっていたり、楽器を演奏したりして、待っててくれました。声真…

P−ブロッのロンドン公演の打ち合わせ

ロンドンに10月5日にオープンするGallery Yujiroのスタッフの林春菜さんと、門仲天井ホールの黒崎八重子さんと会う。11月のP−ブロッのイギリスツアーは、ブラックプールやハダスフィールドなどのイングランド北部での予定は決まってきているけど、ロン…

ラッタ

Lattaという雑誌にインタビューが掲載されています。音遊びもいくつか紹介し、「からだ・ディスコ」の前半部分の楽譜も掲載されています。ただし、1小節目の右手の和音のラの音のフラットがミスで抜けていますが。Latta (ラッタ) 2006年 10月号 [雑誌]出版社…

あーだ・こーだ・けーだ

ブログ以下にあります http://d.hatena.ne.jp/tap_adakodakeda/

風船と紙コップ

今日は、あいのてのリハーサル。久しぶりに、森迫永依ちゃん、仲村瑠璃亜ちゃんに会いました。二人は10日ほど前に誕生日を迎えたところなので、エイちゃん9歳、ルリアちゃん16歳と、一歳大人になっています。今日は、番組プロデューサーがケーキを準備してく…

ブログ音楽「銀杏式」

鶴見幸代さん作曲の「シュハスキーニョの夕べ」を受けて、N11「銀杏式」を作曲しました。9月7日にコンサートは終わっちゃいましたが、お返事をと思っていました。つい先日、御喜美江さんゲオルク・シェンクさんの銀婚式が行われたらしく、来週、アコー…

コラボ・シアター・フェスティバルと飛び石プロジェクトの打ち合わせ

今日は、打ち合わせ。コラボ・シアター・フェスティバルは、10月27日〜29日。詳しくは、 http://www.ableart.org/

歩行器到着

杉岡正章鶴、山下残と行っていた総合芸術「バレエ」、通称「歩行器プロジェクト」、後に島袋道浩も参加。1993年〜94年にかけて主に実践。その歴史的な歩行器をギャラリーそわかが保管していてくれたが、ギャラリー閉鎖にともなって、置き場所がなくな…

節分とコンビニ袋

NHKで音楽リハーサルでした。ただし、その前に、ものさしの回が放送取りやめになった経緯について、説明を受けました。内部の事情をそのままここで公表するのは、守秘義務を遂行しないことになるので、以下、かなり曖昧にぼくの推測などの部分を中心に書…

仕掛けあいプロジェクト「あーだ・こーだ・けーだ」始動

野村誠+野村幸弘「取手の音楽」(30分)DVDが9月下旬発売です。限定200枚、1700円です。申し込み・お問い合わせは、取手アートプロジェクト実施本部 tap-info@ima.fa.geidai.ac.jp まで。さて、今日は取手でフォーラムでした。詳しくは http:/…

ビッキーブログ

ビッキーこと、あいのての青でもある尾引浩志さんが、ブログでトゥバツアーのことを書いています。http://blog.goo.ne.jp/vionsobiki

思いつき、野村誠作曲賞

最近、いっぱい仕事をして、お金も稼いでいるので、自分にご褒美で何かを買ってあげよう、と思ったのですが、物欲が乏しいので、それほど欲しいものはないのです。では、何にお金を費やしたいか、というと、新しい曲です。曲を買いたい、と思うのです。ぼく…

あいのて3人と鍵盤ズライブ

本日、打ち合わせをしてきました。滋賀県近江八幡で10月25日にライブしますよ。近江兄弟社の副校長先生は、いつもモンペを履いているウクレレ弾きで、素敵な方でした。・ ・ ・主催:即興音楽を楽しむ会実行委員会 近江兄弟社小学校・こどもセンター協賛…

快走老人録に行ってきました

今日は、ギャラリーNO-MAでの展覧会「快走老人録」の関連イベントで、野村誠のトークがありました。http://www.no-ma.jp/さくら苑と至誠ホームでの共同作曲の話をしました。 ↓(参考図書)この本も会場で販売してもらっています。老人ホームに音楽がひびく?…

ワークショップを書く

えずこホールで、倉品淳子さんと片岡祐介さんのワークショップが始まりました。電話で報告を聞く限りは、かなり面白いことが次々に起こっていったようです。明日、明後日も二人でのワークショップが続きます。ここで出てきた素材をもとに、吹奏楽の曲を作っ…