野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリコラージュ展2日目

今日も、P−ブロッで民博で演奏。 午前の部は、昨日同様に演奏。午後の部からは、ゲスト中川真さんが加わった。真さんは、民博の資料を演奏するということで、ぜひ参加したいと名乗りをあげてきた。民族音楽学者でサウンドスケイプ、サウンドアートの研究者…

ブリコラージュ展1日目

大阪の国立民族学博物館で、P−ブロッコンサート+民族学博物館の収蔵品によるしょうぎ作曲。午前中は、作曲。最初は、こんなもので、どうやって演奏するのだろう?という感じがあったし、しばらくは物自体の存在感や見た目の面白さが際立って、とても音を楽…

授業

今朝も、またNHKのドレミノテレビの再放送があったらしく、P−ブロッが出ていたらしい。本当に何度も再放送する。そのうち、教育テレビの音楽番組を、ぼくのやりたい放題に作らせて欲しい、と思う。今日は、京都女子大学に行って、ボランティア授業をした…

さあトーマス2日目

「さあトーマス」2日目。昨日はナチュラルメイクで出演だったので、今日は、かなり顔をメチャクチャにしてもらうことにした。丸と三角のメガネをかいてもらい、口紅でタラコ唇にしてもらう。おばけのQ太郎状態。昨日とは気分を入れ換えたかった。開演前の会…

さあトーマス1日目

「さあトーマス」初日。(広い会場、2つの部屋を使って行う公演なので、出演者も観客も全部を体験することができない。以下の日記を読んでも、この公演の内容は追体験できないと思いますが、ぼくの心の中は、ある程度体験できると思います。)中川真さんの…

トーマス、奇跡を起こせ

大阪では、「さあトーマス」の最終リハーサル。 障害者の人は抜きでマルガサリのメンバーだけなので、全メンバーの3分の2しかいないけど。 初めて、照明、映像、衣装が加わった状態で。微修正すべきポイントはだいたい見えた。 美術の森口さんから、かなり…

さあトーマス

本日も「さあトーマス」の練習。昨日の公開リハーサルでの問題点は解消されて、かなり面白く即興も展開していく。 ぼくは1パフォーマーとして出演することになっているが、1パフォーマーとして、作品の構成や、いろんなところに好き勝手に意見をして、かな…

トーマス公開リハ

本日は、大阪港の築港赤レンガ倉庫で、「さあトーマス」の公開リハーサル。たんぽぽの家のメンバー、マルガサリが集まり、公開リハーサルが始まる。今まで狭い空間で練習していたのが、広くなり 今まで明るい空間で練習していたのが、薄暗くなり(照明がまだ…

朝、自宅に戻り、仮眠してから、民衆社の沢田さんに会う。地震があったことには気づかず。多分、熟睡していた。沢田さんに校正原稿を渡して、これで校了。ゴールデンウィークごろには、書店に並ぶだろう。「音・リズム・からだ」(1600円+税)です。そ…

ビバ05(オルガン作曲ワークショップ3日目)

横浜みなとみらいホールでのオルガン作曲ワークショップの3日目。今日は、NHKテレビの取材が入っている。そこで、テレビの記者、カメラマン、音声さんの3人を「世界的テレビ局の人」として、子どもたちに紹介し、音声さんのしているヘッドフォンを子ど…

神が降りてきた(オルガン作曲ワークショップ2日目)

オルガン作曲ワークショップの2日目。横浜みなとみらいホールに行く。今日は、俳優の倉品淳子さんに「世界的作曲家ソルボンヌ・クラシナー」役を演じてもらいレクチャーをしてもらう。ソルボンヌのレクチャーが始まった。子どもたちに、突っ込まれながら、…

オルガン作曲ワークショップ、その1

今日から、横浜みなとみらいホールで小学生とのオルガン創作ワークショップが始まった。石川泰さん(作曲家・カウンセラー)、倉品淳子さん(俳優)、新山恵理さん(オルガニスト)、小学生22人、それに見学の保護者も20人強、ボランティアスタッフ3人…

誰といますか?初演

上野の文化会館に行って、御喜美江さんのゲネプロ「誰といますか?」を聴く。御喜さんは、本番前だからフォルテとか出さずに軽く弾く、と言って弾いてくれた。風のような演奏だった。3週間前に聴かせてもらった時とは、比べ物にならない演奏で、もうこれだ…