野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールはナンカロウで

京都駅でP3の芹沢さんと会う。横浜トリエンナーレの件。ぼくは、その時、思いつきで、せっかく美術展なんだし、造形作家と組んで、鍵ハモをたくさん集めて、それで、何か彫刻みたいな楽器みたいなのできないかな、と適当に答えたけど、何だか、帰ってきて…

楽譜を書く

今日は、音楽療法士の石村真紀ちゃんに頼まれて、相愛大学の石村研究室に行く。以前、彼女の原稿を読んで、その事例のビデオを見た時に、 「これは丁寧に譜面に書き起こさないと、やる意味がない。」 と、主張してしまって、手伝うことになった。まぁ、楽譜…

雑曲

世田谷美術館へ。 塚田さんと打ち合わせ。相談しているうちに、「雑談」がキーワードに。 雑多な内容をやりたいね、と話すうちに、 増々、「雑」にはまっていった。 「雑」って英語で何て言うの? と考えているうちに、「雑」って日本的な概念かも、と思う。…

アコーディオン〜鍵ハモ〜オルガン

今日は、アコーディオン奏者の御喜美江さん宅を訪問。4月1日に初演の「誰といますか?」の練習に立ち会う。初演曲の練習に立ち会うのは、多分、作曲家も演奏家もドキドキする。演奏してもらって判ったことが、ぼくが譜面に指定したテンポが、ぼくが思って…

秀吉のお墓

野村幸弘さん(映像、岐阜大学助教授)と中川真さん(ガムラン、大阪市大教授)が、インドネシアのプロジェクトの件の打ち合わせで我が家に来た。5月10日ごろ〜20日ごろ、ジョグジャカルタに行って、ジョグジャで2泊、近郊の真さんお気に入りの山で4…

あなたとわたしの間に 後編

昨日に続いて、上田假奈代さんとのライブ。今日は、昨日の続きということで、敢えて、全て昨日と同じ服を着ていくことに決意する。本番が始まって、上田假奈代は昨日のことを話した。昨日の続きがやりたい、という彼女の気持ちを語った。その点で、二人は同…

あなたとわたしの間に、1日目

詩人の上田假奈代さんとライブ。本番前、楽屋に三味線弾きの男の子がやってきて、ピアノをぽろぽろと弾いた。その音は、耳に素直に入って来て、ぼくは自然に鍵ハモで合わせた。本番が始まった。最初かなちゃんの朗読が、耳から入ってこなかった。言葉にイメ…

ピアノ、ビデオ、ビール

民衆社の沢田さんと打ち合わせ。沢田さんがホテルで明け方まで直したゲラを見ながら。打ち合わせ後、インプロクラブの石村真紀さんと待ち合わせて、守山のスティマザール(調律師の上野さんのホール)へ。で、上野さんのピアノでインプロクラブを1時間弱楽…